2013年10月8日火曜日

立派になるな、乞食になれ!

業種的にお寺さんは知らない訳でないが、今の坊主達ははなんたる者か?疑問を持っていたのは事実!
この業界は長いがこの本日のタイトルの言葉を聞いて何か胸の遣いが落ちた気がした!
金欲、物欲、と誰かが死ねばそこに群がる汚い人間達!お寺さんだってそうだ!
戒名はいくらだの?お布施はいくら包まなければならない!車代は別にお願いします!等と
大した説法も説けずにご託宣を並べる!
デカい建物、多くの檀家さんがいれば立派と思うのは大きな勘違いだ!
先日の葬儀に対しても死んだ故人が生前に買った納骨堂、永代使用料まで納めたにも関わらず、
「無縁仏にしますか?」一体全体どうゆうことなのか?まだ暖かい骨を抱えている人にいう言葉なのか?
それが、親鸞聖人の教えなのか?お釈迦様が説いているのか?なにを思って仏門に入ったんだか!
金かっ!物かっ!商売かっ!ふざけるな!少なくとも生臭なおまえ達よりもワタシの方が話しは上手だよ
声質もいいよッ!唄だって上手いよ!
正座も出来ずに自前の小さい椅子持ち歩いてるアンタに何が解るッ!

常にお寺さん(坊主)は煩悩を捨て徳を重ねて行く職業でなければならないと思う!
後慈悲で生かされてる事を忘れてはいけない!忘れてないから皆から大事にされるんだ!
例え御布施が一万円でも百万円でもする事は同じだろッ!少しは勉強したほうがいい!

15歳で仏門に入り15年間お寺におつとめをしているお坊さんが我が家の仏壇にお経をあげに来てくれた!
本日のタイトル「立派になるな、乞食になれ」この言葉は彼が仏門に入り
一番最初に住職から教えてもらった事らしい!(素晴らしい、お言葉だ!)
申し訳ないが先程のお寺さんは我が家にはあげません!
ワタシが選んだ、探したお寺さんとお付き合いをさせて頂いてる!(間違えはなかった!)
彼はお話ししている時と、お経をあげる時とはまるで別人で彼の背中は途轍もなく大きく見えた!
家中に彼の声が響き渡りありがたく感じた!それだけで良いと思った!
大事なもんはご先祖様を、亡くなった故人を偲ぶ、ハートだ!気持ちだ!改めて確認した!
ここのお寺さんとお付き合いをしていて良かった!感謝です!合掌!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot