2011年12月6日火曜日

菓子工房 ましゅれ!

自然素材の菓子工房「ましゅれ」さんのフィナンシェ(焼き菓子)とそのお店のこだわりが書いてある
リーフレットがワタシの手元に届いた。我慢出来ずにまず一個を頬張ると、まず甘さを感じる!
しかしこの甘さ、他の洋菓子店と違う甘さで表面上の甘さでなく、味の深い甘さ!甘さにコクがあると云うか?
この甘味はなんの甘味なんだ?上白糖やグラニュー糖の甘さでなくどちらかと云うと三温糖や和三盆に似た
味わい深い懐かしい甘味!食感は軽い感じはなく、どちらかと云うとギュッと詰まった感じで
滝川クリステルになっている!(スズキでギュッ!)またバランスも良いし、何個でも食べれそうだ。
バターの風味もとても効いている!また、こうゆう焼き菓子はベタ付いた感じか、
口の中の水分を取るようなパサパサ感があるが、このお菓子、不思議な事にベタ付き感もなく、
シットリもしていて良い感じに仕上がっている。こういうシンプルなお菓子こそ難しい所もあり、
素材の旨味も出やすいし、一つ間違えると大変な事になる。
いつも食べているヒィナンシェとはまるで違い別格な感じ!きっとお菓子作りが大好きなんだろう。

しかしリーフレットを読ませて頂くと後出しながら大変に食材に対してのこだわりが伺えられる!
北海道産、無農薬特別栽培、無添加!など…したがってあの甘味はサトウキビから作った
ミネラルシュガー!無機質(ミネラル)の成分が残っている砂糖で、塩ではミネラルを残すように結晶された物はご存知だと思うが、砂糖で此処までこだわった、お店は始めて知った!
(皆さんも砂糖も塩と同じくこだわるべきだが・・・)
また、あの滝川クリステル(ギュッと)の食感は、ベーキングパウダーや膨張材を一切使わず
メレンゲ(卵白を泡立てたもの)のチカラだけで膨らした物だ!大変な事だよう、凄いよう!
簡単に出来る物じゃない。ワタシも見かけに寄らず、お菓子作りをします。
膨張材を使わない事の難しさ、ただただ、頭が下がる。修行させて頂きたいくらいだ!
お菓子作りは、ちょっと加減で膨らまないし最悪だからなぁ〜ワタシなんか、出来上がりが蒲鉾みたいに
なった事もある。また、ワタシみたいに、自分で食べるだけじゃなく、キチット商品にして売るんだから、
大したもんだ!メレンゲに使う鶏卵も平飼いの(柵に入れない)鶏から産まれた有精卵!
これでもか!どうだと云う位のこだわり様だ!

是非とも次は「ましゅれ」さんのケーキが食べてみたい!
次はこれが食べたいと思えるお店がひさしぶりに出来た。
こんなワタシがとりこになった。完全なリピーターになってしまった。

北海道札幌市白石区川北2条三丁目7-22
自然素材の菓子工房 ましゅれ   http://www.rakuten.co.jp/mashleshop/

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot