2011年12月16日金曜日

滝川新生園…アイガモ!

滝川市にある知的障害者更生施設でアイガモの販売をしている。滝川のアイガモと云えば今では、
そこそこの知名度はある。しかし、ここまでの商品に仕上げるには、エサの配合から温度管理まで様々な
目に見えない苦労も時間も掛かった事だろう!まして商売目的では無く、あくまでも施設の利用者さんの
社会更生のための事業だから尚更の事と思う!その施設の方々とご縁があり購入する事になりました。

しかしどうでしょう!箱を開けてビックリ!「お買いあげありがとうございました これからもがんばります」
とても上手とは言えない、一文字、一文字が不揃いで覚え立てのような字で・・なんとも言えないなぁ~
きっと施設の子供が書いた物でしょう。その横にはネコの絵も書いてあるメモ紙が入ってました。
顔を紙に着けるように一生懸命に書いたんだろうなぁ〜等と考えて、何か暖かい気持ちになり、
ぼけーっと見詰めていました。ワタシの気持ちの中の少ししかない素直な柔らかい所を鷲掴みに
された感じです!こんな気持ちになったのは何十年ぶりなんだろうか?
毎日すさんだ生活ばかりしているからなぁ〜知的障害者と云うだけで避ける人は多いが、
やはり感が強いと云うかその子供達は何か持っているんだろうなぁ!すっかり一本取られてしまった。
また施設の方々も言葉の端切れも良く、格式張らず、とても話しやすかったイメージがある。
きっと子供達にも同じような話し方なのだろう!大事な事だ。

商品も脂の色と良い、また、肉質もしっかりして、一般的に流通している物と食べ比べると
水っぽい感じが無く、アイガモ本来の味が濃い感じを受ける。なかなか良いじゃあないか!それでいて、
堅すぎず、歯ごたえも良く、丁度良い感じで絶品だ!うまい!やはり違いますねぇ〜
出来る事なら、このアイガモを持参して「大山」のオヤジに鴨南蛮を作ってもらいたい位だ!

子供達の事、施設の事、また上手に仕上がったアイガモと、けして無駄に出来ない、楽しく、美味しく、
食べるためだけの素材だ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot