2011年12月9日金曜日

なにが日本一だ!

札幌駅の北口ちょうどエルプラザの横にある居酒屋日本一に寄らせてもらった。札幌では知らずと知れた、
円山にある高級寿司店が扱っている魚が格安で食べられる事を唄い文句に営業しているお店だ!
どんなものなのか足を向けた訳だが、ん〜魚の鮮度!価格は、さすがに触れ込み通り申し分ない!
上等だ!しかしながらお料理が出てくるのが、遅い!非情に残念だ!だいたいさぁ〜いつもの事だけど、
最初にダッとオーダーしているのに、最後に来た料理なんて、飲み放題のラストオーダーの時だよ!
シンジラレナーイ!(ヒルマン元日ハム監督)(古くてゴメン)この料理とこのお酒で楽しみたい等と
飲兵衛はいろいろとあるのに!まったくを持って残念です。
悔しくてガマン出来ずに「最初に頼んだ料理が今来て、ラストオーダーはおかしいんじゃないの!」
ハーッ言っちゃた!隣りにYUMIちゃんがいたら、またカァーツ!されてたかも知れない!(笑)
お店の計らいで飲み放題15分延長決定!あとそれぞれ量が少ない気がしたなぁ、よくイモが好きで
頼むのだが冷凍でなく、ちゃんとジャガイモから作ってちゃんと揚げたのは分かるが、
二個分も入ってないだろなぁ〜ちょっと引いちゃった!しかし、そんな事もお構いなし!みんな、ガンガン!

いゃ〜美味しい!ん〜和むね!日本人で良かったね(意味わかんねえ)余りに楽しくて、集まったみんなも、
もの足りなく二次会に突入!ただ、頼んだ料理も遅く、量も少なかった事も反映して、
二次会は、ワタシのお決まり!「遊」に決定!(パチパチ)そうと決まれば、みんな行動は速く、
一番先に席を立ったはずが、靴紐結んだり、マフラーして降りたら一番最後!(やっぱりデブは不利)
タクシーでGO…しかし札幌駅の北口からすすきのまで千円以上掛かるんだな!初めて知った!
(高えェ〜おごってもらったけど!)「遊」に着いたら貸し切り状態!いやあ〜みんなで来て良かった!
1人なら帰るに帰れなくなっただろうなぁ〜(セーフ)タクシー待ちもあり、
最後にワタシ1人でお店を出る事になったが、そのタクシー待ちしてる時、嬉しかったなぁ〜
デカイ小ママが「大将、カレー食べる?」(当たり前じゃないか)「ん」と答えると「ビール飲んで良い!」
ガ〜ン!そして出されたカレーがひとくち、ふたくち程度!再びガ〜ン!ショック!
だけど、このお店、大好きなんだよなぁ〜

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot