2011年12月13日火曜日

すっかり遅くなってしまった、ゴメン!

急に、仕事が入り遅くなってしまった!心配させてスマン!・・・心配する人なんか居る訳ないか?
お子様の百日祝い(モモカイワイ)を頼まれ、お膳を買いに走ってた!またも、ワタシに似つかない場所
アカチャンホンポをうろついていた!ひざ下まである赤い長靴を履いて人の眼も気にせずうろついていた!
その長靴も大きくて歩くたびに、ガッポ!ガッポ!と音を発して・・・(笑)タダでさえ目立つのにみんな
見る見る!しかし、たとえ場違いでも、さすがに三回目となれば、なれたものだ!(環境に慣れやすい)

イヤ~ほんとチィッチャクて可愛いのが並んでる!特にジャンプスーツなぁ~カラフルでなぁ~
して何が良いって?子供用の物って原色が多いのが何よりだ!原色、大好き!なんで、大人用も
セットで売ってないのかぁ~。昔そういえばサク・チエコだったか?あのミキハウス!有ったよなぁ~!
当時ツートンカラーのスエットにバックプリントでデッカク「ミキハウス」!よく見掛けたが・・
今はすっかり見掛けない!パパもママもお子様も、みんなお揃い!ジジ、ババも着ていた!
今考えるとちょっとした宗教団体みたいで気味が悪い感はあるが!それが流行というものだ!
しかし、時代は廻る!また同じような事も起き得るだろう!

現に、ここ何年か流行っているPコートにしても、ランチコートにしてもワタシが若かりしの時に買った
物が重宝しているのも事実だ(ワタシは投げない)信じられないがそんなものだ!しかし、価格は違う!
昔の方が高かった。品物が云々ではない!安くはなかった。まして、デブだから余計に高かった覚えがある
今は良いよ、安いもなぁ~Pコートなんて何千円で買えるんだよ!信じられない!ワタシのなんかさぁ~
まっ良いか!それが時代だ!何十年前に買って今でも現役で着てるんだから、元は取ってるかもね!

それと平行して、知らず知らずお金の価値も変わったのだろう!物を大事にしないのもそのせいだろう!
どこでも、なんでも売っているもなぁ~ワタシの若い時は、あそこに行かないと、これは売っていない!
これを見たかったら、あそこに行かなきゃならない・・など今考えるとものすごく不便だが、その不便さが、
楽しかったのかもしれない!今度の休みはあのお店へ行って、アレを買おうだとか、たとえ、その買い物で
休みが一日潰れようが関係ない!それ以上に電車に乗って買いに行く時のドキドキ感!
買えた時の嬉しさ、ワクワク感!今の若い奴には分からないだろうなぁ~

便利と言う名で文化も壊れてきた。どこへ行くのも一人で車移動!欲しい物が有っても、
画面の前でカチャカチャやれば誰に会うことなく、買い物は出来る。言葉を発さなくても、商品が手に入る!
出会いも薄くなり、さまよう独り者が増えるわけだ!取っ掛かりも掴めない、もがいている人も増えるわけだ
どうしよう~ワタシもその中のひとりだ!(たすけて=)

(10月24日書き込み「ワタシとアカチャンホンポ・・・無縁!」参照)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot