2012年3月22日木曜日

天乃路本舗 「ピンと餅」!

天橋立(あまのはしたて)で有名な京都府宮津市の銘菓がワタシの手に届いた!
お疲れモードの今のワタシには、これ以上に嬉しい事はない!まして、この「ピンと餅」初体験である、
地元のお座敷唄、民謡「宮津節」の囃しことばから取った名前で「ピン」とはこれ以上にない
最上級の事を示してあり、箱に同封された口上を読んだだけでも歴史があり、大事されて来たのが伝わる
ついでにヨダレも出る(キタナ〜イ!)

まず、袋から取り出すと手に吸い着く様なモチモチ感!べたつく感じは一切ない!
また、口に頬張ると、さすがに餅と書いて有るだけあり、思った以上にもったりと重い感じがして
伸びる感じではなく、練った感じの粘り!この感じ!なんかどこかで食べ覚えのある食感!
そうだ!いももちだ!形も平べったくて色合いも丁度、醤油色に染まり、いももちの粘りが強い感じ
とでも言おうか!味覚は全然いももちとは違うが、食感はそのものに近い感じがする(美味い!)
中には、程良い甘味のこしあんが上品に詰められていて、周りの生地との相性はバツグン!
なんて、表現すれば良いんだろう?もう~アッ~モッチモチ、モッチモチ!(古くてスイマセン)
こうゆうお菓子を戴くと、つくづく、日本人を感じる!緑茶(玉露)が飲みたい!いいね~!

お土産銘菓はどれも似たような所があり、例え違う場所で買ったにしても新鮮味にかけるが、
この「ピンと餅」はただのお土産銘菓とは違い、ワタシの口がピンと感じた最上等の銘菓だ!

天乃路本舗   京都府宮津市字中野532-6
TEL0772-27-0163

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot