2011年10月4日火曜日

傷だらけの人生!

ワタシの愛着のあるもう10年以上も使っている携帯電話器が来年の7月に使えなくなる。(鬼が笑う!)
衛星電波の都合らしい。最近、テレビのデジタル化など壊れていない、十分マダマダ使える物まで使えなくなる話しが多い!考え方が古いのか、不思議な気持ち、勿体ない気持ち、罪悪感さえ感じる!
ワタシはどちらかと云うと物は大事にしている方で、新しい物を次から次に買え替えたり入れ替えたりは、その物が修理不能で壊れたり、無くならない限り購入はしない。そのかわり、気に入った品しか買わない。
よく「こんなのマダ使ってるの?」と言われるがワタシにすると大きなお世話である。
だいたい「こんなの」とは何事だ!古いものを使ってるのがおかしい事なのか?
申し訳無いが、価値観は皆さんとは全然違うみたいだ!

なんか寂しくなってくるんだよなぁ〜ただの物と考えればどうか知らないが、少なくともずっとワタシを支えてくれた物と考えれば話しは別!以前に書き込んだ目覚まし時計ライデンだってずっとワタシを起こしてくれているし、この電話器だっていつもワタシのズボンのポッケに入ってワタシの行く所どこにでも着いてきている。
皆さんにはわからん大げさな話しかもしれないが、ワタシに取ってはかけがえのない愛着のある物だ!
ましてや、お金がない時代になんとか工面して買った物だからなぁ〜一つ一つ思い入れがあり価値が違う!♪「古いヤツほど新しい物を欲しがるもんでございます」なんて昔に鶴田浩二が歌っていたが、それは違う!

しょうがないと、断腸の思いで携帯屋にいざ出陣!しかしさぁ~行ったお店が悪かったのか、機種変更、
「今のと同じ系列の機種を選ぶとポイントを使っても3万円掛かりますよ!」あの店員、軽く言いやがって?
なにが3万だ、スマートホンだ!使わない機能をいっぱい付けて付加価値つけて価格上げて!
冗談じゃない!なんで自分達の都合で使えなくなるのに、3万だせとは何事!そんな大金・・・・
だいたい3万あればビール何杯飲めると思っているんだぁ~(たとえが小さくてスイマセン)バカヤロー!
おかしくない!店員が麻痺してるんだか、ワタシが貧乏臭いのか・・・なんか悔しい!
たとえ必要でもこんな店員から買いたくもない!こうなればチクショウ!違う携帯屋に行って買う!

2軒目に突入!そしたらさぁ~目のクリッとした可愛い~お姉ちゃんが「こんにちわ」って・・・
もう「決定!」うんもいわさず「決定!」まだ話しもしてないが、ここで買う(動機が不純でスイマセン)
いろいろと聴きながらお話したが、一生懸命いろいろと、電卓叩いたり、パソコンをカチャカチャして
結局3万円は払わず欲しい機種を予約できました。
これって何なの?最初のお店で決めれば3万円損してたの?
だって3万円だよ!3万円あればビール何杯・・・(しつこくてスイマセン)

携帯屋なんて、今は電気屋だろうが、スーパーだろうが、どこでも入っているし、
いっぱいあるが、それぞれのお店で同じ物を売っていても、それぞれのお店の従業員のモラルが違う!
いいのかそれで!同じ物買うのに3万円払ってる人もいるんだろうなぁ~♪「筋の通らぬ事ばかり」

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot