2011年10月29日土曜日

スゴい女性がいるもんだねェ・・・シビレタ!

朝起きておもむろにラジオをかけると(習慣)
力道山や歴代の首相、次いでヒトラーなどその時代を象徴する方々と逢った時の印象を楽しそうに
語っているのが流れてきた!「ん」なに!興味を持ち耳を澄まして聴いていると…
太平洋戦争が勃発してから70年が経った今、なんとその頃にカメラマンになり、
まだまだ現役!世界を飛び回っている!日本初の女性写真家 笹本恒子さん なんと1914年生まれの
96歳!96歳だよ…1914年ったら大正3年生まれだよ!
政財界、芸能人、文化人などなどの各界を代表とする著名人の「顔」を撮り続けてきたらしい!

申し訳ないがこんなにスゴい女性がいるなんて知りませんでした。
昨日の夜中と云うか朝方と云うかNHKラジオ深夜便のゲストでお話をされていて知りました。
ラジオから流れてくる声なんてとても、とても96歳なんて思えない位にしっかりしている。
会話にもツヤがある。どうしてこんなに良い話し方が出来るのか?うらやましい限りだ!
そして口調が凄くかわいいんだよ…さすがだ!(ギュッとしたくなるなぁ~)
若い頃からいろいろな方々に逢うために英語もなんとかたしなむようになったせいなのか?
所々で英単語が飛び交うし、いや〜良いね!同じように英単語が飛び交うルー大柴とは大きく違う
全然違う!シェキナベイビーしか言わない老人とは違う!(一緒にしてゴメンナサイ)

戦前、戦後と男性が腕力だけで威張っている時代に女性が仕事を持つ事でさえ厳しい事なのに、
まして第一線で…時代背景もあり、いろいろとやりにくい事もあっただろう、嫌な思いもしただろう。しかし
そんな事には一切触れずに、威張る事もせず、謙虚にその時代を思い出すようにとても楽しいそうにお話されていて、素直にワタシの耳に届く!なんとも言い難いが、今もなを続けてられる事を考えると…頭が下がる!(逆立ちしてもかなわない)

お一人で暮らして、お客様が来ると「ハーイ!Welcome`Comein」と応えるらしい!
毎日、台所に立って自分の食事を揃えると云う!グラス一杯の赤ワインを飲み!
お肉に対してはEveryDay!だそうだ!素晴らしいじゃないか!
考えてみると他の96歳はほとんど、飯を食べた事さえ忘れて、寝たきりで起きる事さえ出来ない方もいる、
死ぬのも忘れている、自分達の名前さえおぼつかない!(ちょっと言い過ぎスイマセン)
そんなこのご時世にWelcome!Everydayだよ! 参った!アメリカかぶれのワタシとしては堪んないね!

環境が人を育てると言う言葉が有るが、よほどの良い環境で人に恵まれて来たのが、ヒシヒシと伝わる。
この謙虚さ、この素直さ、96歳にして、まだまだ育つんだろうなぁ〜(ワタシも負けてられないなぁ~)
しかし最近は、フォトジャーナリストと言われているが、カタカナにすれば良いとゆう問題じゃない。
この方の場合は女性報道写真家 笹本恒子 の方が似合う気がする。

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot