2011年10月6日木曜日

ぶたはしゃべる!

最近、改造自転車が急増しているらしい。つい先日も後ろブレーキを外してキップを切られた芸の無い
芸能人がニュースで取り上げられてたが、だいたい競輪選手でもあるまいし、ブレーキ取ってどうするんだ!
命根性がきたないワタシとしては信じられない世界で、そんな自転車はたとえ目の前にあっても乗らないだろう!危なっかしくて・・・・まったくをもって何が流行るかわからん? ワタシが中学の頃は流行って乗ってた自転車はブレーキを外して身軽になるんじゃなくその逆で凄い装備が付いていた。 後ろの荷台とタイヤのフレームの間にデカイ箱・・なんとウインカーがついてる!それもカッチッカッチのウインカーじゃなくバラバラッと光が流れるフラッシャーウインカー!右に曲がる時は右から左に光が流れ、左に曲がる時は、左から右へ光がバラッバラット流れ!このECOな時代に信じられないがそのウインカーの箱に単1電池がたしか6本だか8本いれなきゃならなくて、またそれが、すぐなくなってなぁ~ハンドルにはスピードメーターが付いていて切り替えも今みたいにハンドルに付いてなく
ハンドルとサドルの間のフレームに付いてあった!
それも車のオートマのレバーみたいやつ、切り替えするとガガンときてなぁ~
まして転ぶと後ろのウインカーの箱が割れてみっともなくてな~あの自転車、名前なんていったかなぁ~
たしかブリジストンだったよなぁ~・・・アストロGだったかなぁ~

その時に、たしか安全教室かなんかで教えてくれた言葉「ぶたはしゃべる」
(自転車の名前は忘れても、こうゆう事は覚えてる!)

ぶ・・・・自転車を前後に動かしブレーキ点検
た・・・・タイヤの空気、ゴムのヒビレ
は・・・・ハンドルは真っ直ぐなっているか、歪はないか
しゃ・・・車体、フレームの歪みはないか
べる・・・鈴はちゃんとなるか

自転車の改造もよくないが、それ以前に危ない乗り方、走り方をしているヤツも多い!
そっちも厳しく取り締まって欲しい!
人だろうが、車だろうが、ぶつかれば、互いにおわりだよ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot