2011年10月5日水曜日

皇帝とギャンブラー共に死す!

一時、競馬にハマった頃あったなぁ〜ほんの一時何だけど、思いだすなぁ〜
馬が大好きと言って競馬ばかりしていた日高出身の友人がいて(今は違う)
金もないのに優駿って雑誌買って、いつも見ていたなぁ〜毛深いヤツで銭湯には行かず、海水浴に行っても
Tシャツも脱がなくて、逢う度にルドルフ、ルドルフって言ってたのを思いだした。
ワタシと全く違い女性にモテて次から次に彼女を変えてたなぁ〜二股三股なんて当たり前!
仕事も職場も彼女と同じくコロコロ変えてたけどなぁ〜その友人はさすがにギャンブラー!
借金まみれでワタシの前からも彼女達の前からも消えた!
最後に逢った時は「大将、お前が羨ましい、言ってた事がやっとわかったよ」(大将はワタシのあだ名)と
言葉残して…今もどこで、何しているんだか?生きているんだか、死んでいるんだか?
あれほど何度も忠告して、ワタシに出来る事は自分の事以上に注入したつもり。
まっ…人の善意も信用も裏切り人の気持ち等も関係無く、都合が悪くなれば音信不通、消えたヤツ、
そんなヤツはどうでも良いが…

そんな時代コイツだけは裏切らなかった。すげぇヤツだ!
旧3才の夏、新潟でデビューで楽勝だよ!その後、秋に2連勝、翌年に距離が伸びても、古馬になっても
クラシックを迎えて、どうだ、これでもかと才能の片鱗、強さを見せてくれた。
菊花賞も無難に勝って8戦8勝!無傷、無敗の三冠馬となった。(史上初!)
有馬記念を連覇、天皇賞、ジャパンカップ制覇とその強さを見せつけられた!
前の年にシンザン以来19年振りに三冠馬になったミスターシービー以上の才能で完全無欠!
ドイツの皇帝ルドルフ一世にちなんで命名!シンボリルドルフ 
その時代から30年近く経つがその魅力、強さは、競馬場のダートだけじゃなくその時代も駆け抜けた、
日本競馬界史上最強馬である。よき思いでをありがとう。

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot