2011年10月27日木曜日

TPP環太平洋パートナーシップ協定!

アメリカ、カナダ、メキシコの3ヶ国で1994年に発効した北米自由貿易協定NAFTAがある。
その後に環太平洋戦略的経済連携協定TPPが2006年シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイ
4ヶ国で発効された。あくまでも小さな国でも大国と云われる国の貿易がスムーズに、
また対抗するための連携!しかし今現在アメリカ、ベトナム、オーストラリア、ペルーがTPPの参加の意向を表明している!当初の4ヶ国の目標じゃないがアメリカと自由な貿易が出来るのは理想ではあったが、
もし8ヶ国で連携協定が結ばれたらアメリカの都合の良い絶対的な協定を結ぶ事だろう。
そして韓国もわが国日本も、簡単に今まで何もなかったように、踏み捻られるだろう。

今のアメリカは日本以上に大変な国況を抱えているからなぁ〜輸出する事しか考えてないだろう。
じゃあ参加した場合はどうなるか、様々な憶測が飛び交っている!全国各地で反対集会が行われている、
しかしながら見て分かる通り、みんな同じJAの帽子をかぶっている。何を洗脳してるんだか?
農家さんも大変だろうが、やり方次第や向く方向性に寄ってだがチャンスはたくさんあると思う。
逆に自分達の商品も出て行く事も可能なお話で、今までJA農協さんに付いて安定していただけ!
一番困るのはJA農協だろう!農家さん各自が勝手に動き出して商品を売られると自分達には何も入って来ないからなぁ…だいたい、農協に加盟しなきゃ農家さんはやっていけない!そんな話しもナンセンスで、
ちょっと遅れている感がある!おいしい所を取っておいて、
今頃みんなを集めても遅い感じがする。今まで競争もない世界にいたからなぁ〜
売る事や捌く事ばかりに比重を置いて生産者を無視してきた結果も含まれているのだろう。
農業に関わらずよくある話しだ!水産には漁連があるしなぁ〜。

農業に限っては、なんで海外に出す事、入れる事しか議論はされないのか?勉強不足だよ!
今の日本、消費のカロリーベースで考えると国内自給率は40%を切ってる状態!
農業ばかりじゃないがが国内需要を拡大して行かなきゃならないじゃないか?
世界を見ても、都市化が進み総人口も1959年に30億人だったのが、今年70億人に増え続けている。
2100年には、100億にとも言われている!都市化がどんどん進んでも、食料の原料は生産できない。
その時の食料はどうするの?

食糧を輸入に頼るのは、「国内の危機をさらけ出していると同じで危険な状態!」
いくら優れた自衛隊や武器を持っていても意味が無い!輸入を止められたら終わりだ。
騒いだ所で現に今だって、海外から輸入された野菜だって当たり前に列んでいる。魚だって同じ!
もうここまできたら、買う側の問題だ!嫌な物は買わなければ良い!怪しい物は買わない!
輸入に頼る事のない国の政策は必要だが…今までの減反、減反、の政策のツケが回って来たんだよ!

TPPは人も商品も、もちろん米や農作物も全て、海外から入ってきて全てに置いて
サービスも媒体も変わるだろう。安い賃金でも喜んで働きに来る外国人だっているだろう。
海外で許されているが日本では禁止している物も平気で何事もないように入って来る事だろう!
その時にどうするのか?大事なのはそこだろう!
現に日本では禁止されているが、収穫した米でも果実でも日持ちするよう薬を散布しているのが現状だ。
こんな物まで何事もないように入ってくるだろう。牛肉だって出荷している1%しか検査してない状況
そのうち「へたれ牛」(狂牛病)だって入ってくるだろう。買わない食べないのが、安全それしかない。

アメリカの政策や口調に乗り、日本も変わり果てた感もある。
もともとアメリカには日本は付随していたが、
橋本龍太郎が総理になった頃から付随から異常にベッタリになった感が凄くある。
日本人は働き過ぎだから休みを増やせだの!ゆとり教育だの!(子供達の学習能力は落ちてる)
足りない分を小麦でも穀物でも輸入させろだの!(小麦に対してはほとんど輸入)
龍太郎が国民を見ないでアメリカの云われるまま個人の営利、点数稼ぎに走ってからだよ!
その時のアメリカ大統領はブッシュ(父さん)!(風見鳥、ロン、ヤスだってそうだ!)中曽根の事!
日本の関税が邪魔して日本に輸出がうまく出来ず、終いにはトヨタや日産など日本の車メーカーに、
アメ車の車メーカー GMやフォード、クライスラーなどのビッグ3の車まで売らした位だ!
何するか、わからん!ちなみに息子のブッシュは湾岸戦争を勃発させて・・・ろくなもんじゃない!

気づいた時がスタートだ!今からだって遅くない!自分達の食べて行ける物があるなら大丈夫!
国内需要にも繋がる!北海道の空いてる土地でたくさんの農業者を受け入れ、
日本の食糧基地にする事だって可能な話しだ!
福島で農業を営んでた方々だっている!失業者もいっぱいいる。5年前より12万人減った道民だって増える
くだらない箱物を立てる位なら、そっちにお金を賭けたほうがいい!放置されてきた畑が蘇るには
3年はかかるだろう。そして農作物が出来るまでは5年は掛かるだろう。それでもいいと思う!
問題は海外から来たら大変じゃなく、来ても平気と気づくまでやり続ける事!最後まで続ける事!

いやいや、ちょっと力が入り長くなったなぁ~そして、たいした学も無いのに語っちゃったなぁ~
真面目でもないのに、真面目面しちゃったなぁ~明日は軽めで楽しく書かせて頂くわぁ~
乞うご期待!
  

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot