2011年11月10日木曜日

ちゃんと勉強したんだな〜栗山英樹監督

来期のファイターズの監督に就任した栗山英樹さんの会見がパークホテルで行われた。
なんか、札幌ドームでみんな集めてやって欲しかった気持ちもある。ちょっと残念!
ただ謙虚だなぁ〜エラいッ!監督の脇を固めるコーチ陣を変えずに、ひとりでトップとして乗り込む!
大したもんだ!エラいッ!それでこそ男の子、大和魂! 熱いハートをビンビン感じた 北海道に来てから、
それぞれに成績も残し、出来上がっている現場、チームに対して、トップとして、ひとりで乗り込む事は
思っている以上に並大抵な事でない!とても大変な事で、口では表せない苦労は有る。
すごく悩んだ事だろう。所詮誰かを連れて行っても、何か有れば責任はトップひとりの問題!

トップひとり変わろうが、今までの流れで行こうとするヤツもいるだろう、反発するヤツだっているだろう、
逆に動かなくなるヤツもででくるだろう、いろいろ有るよ!そんなのは関係無い、自分がぶれない事!
誰しもそのチームを潰しにトップで乗り込む訳でないが、考え方や行動が、なかなか相手には伝わらない!
まして相手がハートを開かないと平行線を辿る事になる!
最初のうちは融通が効かない事は多分に有るし事でしょう、焦ったところでしょうがない!
自分から乗っかった船だ!じっくりと時間を掛けて行くしかない。辛抱強く耐えるしかない!成績や結果が
出ない時は栗山英樹さんひとりの問題として叩かれる事でしょう。でも大正解で、ひとりで乗り込むのは、
とても良い事と思う。上手くいき栗山英樹さんが、業界に刺激を与えるのも野球界に取っても
良い事だと信じている!次なる世代が出来上がってきたのかなぁ!
頭も良く利口な人だから人の使い方や話しの仕方は大丈夫と思うが、上手く行けば行ったで、
妬む者も思いがけない所から、出てくるだろう。コーチ経験もなくいきなりの監督業だ!
マスコミやチームに根付いた嫌な物に負けないで上手く行って欲しい!

野球界もちゃんと内側や外側からファンの事、経営の事等、全て見詰め直して勉強してきた人達が
業界に入って行くべき事!そうじゃないと相撲界と同じになる!現役時代の成績なんか監督業と別物だ。
また自分が一か八か、腹括って乗り込む時は「ひとり」が当たり前の事!
良くても悪くても全部丸抱えしなきゃあ。どっかの監督みたいにチームを変える度におんなじ友達連れて
根性論を語って…傷口舐めって、面白くない時は口も聞かず、物に当たって、もうそんな時代じゃない!

今期は一度も足を運ぶ事はなかったが来期はドームに応援に行けるだけ行かせてもらう!
男の子を感じた!栗山英樹さんと勝手に心中するつもりだ!変わっていくぞう~ファイターズ!
横浜のモバゲー球団もGMに高田繁さんを置き、良い選択をしたんじゃないか!
高田さんはいろいろなチーム、場所で、いろいろな立場で、本当に苦労している!(可哀想な位)
後は、彼の持っている苦労した物を、素直にプラスに吸収する人材に掛かるでしょう。
しかし、いろいろと名前は沢山報道されているがワタシは桑田…桑田真澄しかいないと思っている。
栗山英樹さんと同じで直ぐには結果は出ないと思う、特に横浜ベイスターズはずっと低迷しているからなぁ〜
しかし長い目で見詰めると勉強科の彼しかいない!彼なら全うにチーム、スタッフと向かい合うと思うよ!
間違っても大魔神佐々木だけは勘弁して欲しい。論外だ!だっ嫌いだ!
(10月17日書き込み「栗の樹ファーム」参照)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot