2011年11月18日金曜日

やはり、素朴が、いちばん!

イヤ〜一気に来ましたねぇ〜朝起きてビックリくりクリ!なんと昨日の雪がまだ積もって
凍れているじゃないか!しかもまだ夏タイヤ(ガ〜ン)交換、交換と気にはなっていたが、なかなかなぁ〜
しかもこれから江別に走るのに!(不安)昨日の朝も帰りも緊張しまくり、(久しぶり)
街路樹にぶつかった車や衝突した車を横目で見ながら走ってたが、今日もこの状況、昨日見た事故が頭をよぎる!しかし、しかし!嫌でもなんでも、こんな事で仕事に穴も空けられない!負けるんか!ファイト一発!

この寒さに合わせて、あちらこちらで完全に冬モードにシフトした感じもあるが、その中でも、
西野キッチンさんで焼き芋の販売が始まったらしい!販売と言っても、ちゃんと芋釜(焼き芋専用の釜)
使ってお店で焼くらしい。きっとサツマイモにもこだわりを持っての事だろう。楽しみがまた増えた!
とても気になる。だけど良いねぇ〜西野キッチンのオーナーさんらしい、ほのぼのとした発想で実に素朴で、
そういう感覚は大歓迎だ!大好き!先日、小樽アバンティのオーナーさんのブログにも、おやつ替わりに
イモやカボチャを食べるのは……書き込みがありましたが、原点だね!すごく素晴らしい事と思う。
北海道は恵まれた食の宝庫、食事の惣菜だけの利用はもったいなさ過ぎる!
スナック菓子や俗に言われているジャンクフードを食している時代でもないだろう!
詳しくは「小樽アバンティで検索!」 

今はどこへお邪魔しても有り得ない事だが、ワタシが幼く小さい頃に何時間も汽車に揺られ
親戚のオジチャン、オバチャンの所へ行った時があり、
着くなり「晩御飯まで時間あるからイモでも食べてれ!」と言いながら出された鍋!
その中には、山盛りの粉ふきイモ!ビックリくりクリ!まだまだ小さいワタシが入れる程のデカい鍋!
イモの量!あまりの豪快さに驚き、口はポカーンと空きっぱなし、目玉はシロクロ!
そんなワタシを囲んで親戚の大人達が、みんな笑い転けたのを思い出す。

家族の団欒や絆と世間では、言葉だけが安っぽく踊っているが、ワタシの幼く小さい頃には今と違った、
もっと強い一家団欒、絆があった気がする。こんな事思うのは、ジジイになったワタシだけなんだろうか
     小樽アバンティ  http://soupcurry-otaru-avanty.com/

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot