2011年11月23日水曜日

流行っていいもの、悪いもの!

一人用のカラオケ…ワンカラと云う名でオープンするらしい。さすがに部屋は狭いみたいだが、
ヘッドホンから音をとり入れ、伸ばされたアームに付いてるマイクに向かって唄うらしい。
よく映像に使われているアーティストがレコーディングしている感じなんだろうか?
展開しているのは「カラオケ本舗まねきねこ」の会社、いま全国に300店以上有るらしい!
どうりで、よく見かける訳だ!

一時もてはやされたカラオケボックスも今はどうなんだろう?ほとんど行かないからわからんが、
以前にどっかのサークルの主が、会議をするのに利用していると聞いた事がある!
お昼に利用すると料金がえらい安く、ドリンクは飲み放題、周りの音も入って来なく、まぁ勿論
自分達の声が漏れる事はない!などと言ってみんなで弁当持ち寄って集まっているらしい!
女性ならではの素晴らしい発想だ!また、英会話やサプリメントの教室までも利用しているみたい!

しかしどうなんだろう?人とのお付き合いがめんどくさいと、従業員どうしの付き合いもなく、
食事会や飲み会にも参加する人も少なくなり、まして一人でカラオケ!なにか違う様な気がする。
そういう場所を造る、提供するのはこのような不景気に対しての企業努力で、しょうがない部分も分かるが、
人と触れあわなくて良い場所ばかりが先行して、金儲けと云う名で逃げ道ばかり提供しているみたいで
気になる!ストレス発散で明るく歌でも唄ってスキッとして帰るならば健康的で素晴らしいが、
そうとは上手く行かないだろう。ワタシはまだ行った事もないし、行く予定もないが、
ネット難民と言葉を作った24時間営業しているネットカフェでもフリースペースでもあまり良いイメージは持っていない!むしろ、帰る場所も無く、仕事もしない、友達もいない、
たった一人でくすぶっている人しかいないだろうと、悪いイメージしかない!
言葉は悪いが日雇い人夫が集まるドヤ街の旅館位のイメージしかない!

3・11以来、人との絆だとか、協力、助け合い、そこチカラ、頑張ろニッポンと叫ばれている今、
ツイッターやフェイスブックなど顔を向き合わせて話す事もない!むしろ活字だけでやりとりして、
それが友達だと思っている若いのが増えている時代に、あえて国を支えている企業がお金儲けだけに
走って良いものなのか、改めて疑問に感じる!

ワタシは今までと云うか、今でも、たくさんの人達に支えられているし、お世話になっている、たくさんの人達
とお付き合いさせて頂いてます。また、何度も何度も助けて頂きました。
お酒だってそうです。普段とても言えない事でも言えましたから…ボロクソに言えましたから((笑))
とても有り難く感謝しています。いろんな所へ顔出したり、いろんな人達とお話したりして来たから
今があるとも思っています。それと真逆に、一人で過ごせるスペースばかり増やして、どうかと思う。
ただ、ただ、健全で、健康的に利用される事を願う!また、企業もそう利用して頂ける様に努力すべきだ!

いろんな人達と言えば、昨日、西野キッチンに寄らせ頂いたがオーナー、先日から販売を始めたホクホク
焼き芋に留まらず今度はスィートポテトを造っていると云うじゃないか!またいつも売る訳で無く、あくまでも
オーナーの気分で造るらしい!この曖昧さ、なんて楽しく商売しているんだろう。うらやましい限りです。
せっかく西野まで足を運んだので、西野キッチンの隣に最近オープンした
スープカレーのお店「旬彩汁カレー凛」で食事して帰ろうと思ったが、なんと営業はお昼のみ!
成り立つのかどうかは、大きなお世話で、いやんや、まさか閉まっているなんて想像もしていなかった!
気分で造るスィートポテトとお昼のみのスープカレーと西野がだんだん面白くなって来た!
今後の展開が楽しみだ!
(11月18日書き込み「やはり、素朴がいちばん」参照)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot