2011年11月26日土曜日

月寒あんぱん本舗(株)ほんま!

明治39年創業…月寒あんぱん、その歴史や食べた事がないと知らなくとも、商品を見た事のない人はまず北海道にはいないだろう。実はこの月寒あんぱんを製造している ほんま さんは、ワタシに取ってかなり
前から興味があった企業です。もう何年も前のお話だが製造元の売店で玉ドーナツを買いに寄らせて
頂いたら店員さんが「ちょっと待ってて」と裏から揚げ立ての玉ドーナツを渡してくれました。
さすがに揚げ立て!外側がカリッと青春!周りに付いている砂糖もベタベタ感も無く油臭くも、
油っぽくもない。出来立てはさすがに美味い!何も言わずとも気を使って頂き有り難いと思ったがしかし、
なんでこのような嬉しいサービスをもっともっと宣伝アピールしないのだろう?
また陳列している商品もスーパーやコンビニで見かける物しかなく工場直売として成り立つのか、
意味が有るのかと思い始めて…株式会社ほんまとして月寒あんぱんと云う伝統のある商品を持って、
販売するマーケットも十分持っていて勿体ないとずっと思ってました。
会社も工場も月寒あんぱんだけでアグラをかいているだけでとても残念と思いチャンスが有るなら
こういう会社に入り、良い意味でかき回してみたいと思ってました。

先日、テレビで月寒あんぱんが放映されてました。今流行のコラボレーション!という形で(残念)
江別市の町村農場さんとコラボしたらしい!チーズ風味で美味しく仕上がっているらしい!その他
ロマンス製菓さん等ともお話しが進んでいるみたいだが、ん~やはり新しく風向きを変えて戦力となる
敏腕が入ったかぁ~思った通りの展開だが、本人も出演していたが、あっちこっちの商品開発を
手がけて居たらしいしが、本人に申し訳ないが、口に入れる物の商品に携わっている様に見えない!
無精ひげ生やして、もっこりとしたツイードの万年ジャケット着て、ワイシャツのボタン外して、ノーネクタイで
そこには、清潔感も無く、不潔っぽくワタシの眼に届きました。(そう思ったのはワタシだけなのかなぁ~)
顔や体形のことはワタシも人の事は言えないが(絶対) もう少し何とか成らなかったのか?
清潔感も売り物のひとつだと思う!人の会社ながら如何なものか、ガッカリダ!

自ら自分が入ってから商品が変わって行った事も偉そうにぬかしていたが、製造業している側にとって、また見ている側にとって、清潔感が出ないのは致命的!マイナスイメージしかない!
また確かに知名度のある商品だから、他の企業皆さん乗ってくるだろう、話しも進むだろう!
しかしそれは一番手っ取り早い話しで、持てはやされるが、直ぐに薄れるでしょう。
一度食べて終わり、次に何処かと組んでも、また、一度食べて終わり、リピートしない!
何処かと組んで何かを始めるのは能力もいるし、体力もいる。その割りにリスクは高い!
売る事、販売シェアを高めるだけなら、それでも良いが、企業が残る、生き延びる為には違うと思う!
売上げを伸ばす事も大事で必要だが、ちゃんとした、美味しい製品を創りだすのが優先!
自力を断念して、他と組む事ばかり考えるようには、なって欲しくない!是非、売る側主体の
頭でっかちじゃなく、製造主体で良い物を創り、売って欲しい!

工場のある街には「あんぱん通り」まであり、ここまで由緒ある会社なのに自力の商品じゃなく、
安易にコラボに走った事に関してはガッカリしたが、若い有能なスタッフもいっぱいいる!
今後の期待も捨ててない。じっくりと見させてもらう!

月寒あんぱん本舗 (株)ほんま
札幌市豊平区月寒東2条3丁目  http://www.e-honma.co.jp/

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot