2011年11月21日月曜日

王様のおやつ GOUTER de ROI!

ここ何年か前から流行りだし今では行列が出来る程のお菓子がワタシの手に届いた。待ってました!
(ご機嫌です)その買って来てくれた方は30分並んでくれたみたいです(申し訳ない)製造しているのが、
群馬県にあるガトーフェスタハラダ!製品名はGOUTER de ROI グーテ・デ・ロア!王様のおやつ!
フランス語をモチーフにすると、なんて随分と洒落ていると思うが、フランスパンのラスク!
まぁフランス語で言うと……まっいいかッ!日本語で、ガトーラスク!日本語にすると安っぽく聞こえるが、
なかなか侮れないお菓子だ!今回頂いたのは、ホワイトラスク!チョコレートの掛かってる商品!

上質なフランスパンを使っているらしくラスクと云っても堅いガリガリ感がない!
むしろ、とても口当たりが軽るく、ショリショリとした食感がとても良い!一気に何枚でもいけそうだ!
コーティングされているホワイトチョコレートも深い味わいで軽いラスクとマッチしている。絶妙だ!
チョコレートの味わいが口の中で消えるとラスクに含まれているバターの風味が口の中をほのかに駆け回っている。バターも吟味しているのがよく分かる!実に楽しく浮かれるお菓子だ!

創業明治34年(1901)和菓子の製造業として発足、昭和21年配給パン時代に製パンに着手して
上質なフランスパンにたどり着きこのお菓子ができたらしい!どうりで美味しい筈だ!間違いない!
現在は創業から続いている和菓子と洋菓子と製パンで頑張っている!スゴイねぇ~
和菓子から始まり、このような銘菓を創りだし、それに偏ることなく、今もなを和菓子、製パンと製造して、
大したもんだ!頭が下がる!以前にも書き込んだが、もっともっと和菓子屋さんが元気に成って欲しい!
群馬県にはワタシは行った事は無いが、行ってお店や工場を見てみたくなった!
 我が北海道にはまだ、出店してないが、実に楽しみなお店だ!

群馬県高崎市  (株)原田  ガトーフェスタハラダ http://www.gateaufesta-harada.com/

(9月26日書き込み「お彼岸」参照)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot