2011年11月20日日曜日

御老公の御前である、控え居ろう!

42年間続いた国民的長寿番組!「水戸黄門」とうとう来月の19日に最終回を迎えるらしい!
なんか、水戸黄門と笑点だけは、なんとかなぁ〜過去にすがる訳でないが、
昭和の匂いがして意外と好きだったんだけどなぁ〜(たいした見てないけど!) ワタシに取ってはスタイル
や時代背景また設定が違うだけで、仮面ライダーも水戸黄門も同じ感覚で見れた。
悪人が出てきて、やっつけるパターン!一緒である。まぁ、爺さんを跳んだり跳ねたりさせる訳には
いかないが、変身するか、しないだけの違い!しかし、どうなんだろう、東野英治郎さんから始まり西村晃、
佐野浅夫、石坂浩二、と現在5代目黄門様、里見浩太郎さん!72歳!視聴率が伸びずに最悪らしい!

イメチェンはかり、違う俳優さんも当たったらしいが、うまく行かなかったらしい!年寄りにはきついかもなぁ~
皇潤飲んでる加山雄三にでも頼むしかないかぁ~若大将じゃ無理か!かつらと髭は似合わないし、
あとは、仕方が無い切り札を出そう!松平健!サンバのリズムで暴れん坊将軍とダブルで頑張って頂こう!

しかし、時代劇を作り出すのは思った以上に随分とお金も時間も掛かるらしい!
衣装、かつらに始まり、その時代の言葉使い、風景など、しぐさなど、出演者のみならず、周りをかためる
スタッフまで教育を受けるらしい!その文化を伝える先生も必要!
だから時代劇はだんだん同じ役者が出てくるのか!イメチェンして斬新に行きたいが、そこら辺が、
おいそらと行かないらしい!スケジュールの問題もあるしなぁ~体力の問題もある!
しかし里見さんだってまだまだ全国廻れるだろう。ボロボロになるまで廻って欲しい!それだけ充分、
良いと思う。悪人を懲らしめる助さん格さんは別に誰でも良いいし、斬新に女性を起用するのも面白いかも

黄門様が、ニヤケテ「助チャン、角チャン、ちょっといじめてあげなさい」!どうよ~これ!
そして助チャン、角チャン、今出演してる雛形あきこ3人で由美かおるさんの代わりに風呂にでも
入ってもらってビーチク(乳首)をうっすら映せば視聴率も上がる(ただ見たいだけ)ここ、いちばん大事!
たまの、スペシャルバージョンでは、黄門様も、3人と一緒に風呂に入って、流しやっこして、
4人並んでお尻を出して「これがホントの水戸黄門!」    (スイマセン!反省します!)

あと、もうひとり1人いたなぁ~あっ!こりゃぁウッカリだ!
うっかり八兵衛を忘れてた!そんな役には売れない話しの出来ない噺家でも連れて出せばそれで良い!
なんもそれだけで良いのに!残念だ!ちょんまげ時代劇は無くなって寂しい気もある。
みんな、難しく考えすぎてつまらなく成ってんじゃないか?
もっと楽に、楽しくしなきゃ、何か作る時は、頭を柔らかく、これ基本です。

講談師のお話から始まった 水戸黄門漫遊記 当時から世間を賑やかし今現在まで続いて来たが
最後にもうひとつ華を咲かせてほしい!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot