2012年1月4日水曜日

男はつらいよ!

もうそろそろ皆さんも仕事始めのモードに入っている頃でしょう。ワタシは例年恒例ながら正月休みなんて
ありません!今年は1日元旦は休めましたが休めない年もある!
しかしこんな生活を長く何十年としているにもかかわらず、携帯電話の年明け初コールは決まって
「おい!どうせ、酒、飲んでいるんだろう!ウチ来て一緒に飲むべ!」と酔っ払いからの北海道弁丸出し
の電話!とても有り難いお話だが、「もう仕事です」「え"〜ェ」と驚く彼の声から始まる!
毎年同じ日に同じ人!きっと酔っ払って掛けているから忘れるんでしょう!しかし毎年彼の「え"〜」から
始まっているから携帯電話が鳴らなきゃ鳴らないで、やきもきして携帯が鳴るのを待つ程になる!
つくづく習慣なんてもんは恐ろしいなぁと思う!(笑)そのうち何時に酔っ払って、ワタシに電話しろ!
と指示する位になったりして?(それは無いかァ)しかし、有り難い事で今年もそこから始まったから
良しとしましょう!


しかしアレだなぁ〜正月と云えども年々つまらなくなってきた!テレビなんて、ぜんぜん面白くない!
今年はBSの「寅さん」シリーズ一挙放送に救われた感もある!「寅さん」は基本的に大好きで
ワタシに取っては、いろいろ「なるほどなぁ〜」と思う事や「そうだったなぁ〜」等と忘れていた事を
思い出させてくれるバイブルみたいな映画でもある!若い頃、好きが講じてミーハー気取りで柴又まで
撮影現場を見に行った事もある。もちろんそこには「とらや」のファミリーが揃ってたし、
陽に焼けて髪の毛ボサボサの小汚い山田洋次監督も…(スイマセン!)


しかし改めて見ると、この映画は時代に恵まれた事もあるだろう!今の時代ではチョッとキツイだろう
黒い交際がどうだとか、暴力団撲滅運動だとか、騒がれている。「寅さん」みたいな職種、
テキ屋と云うか、行商というか、どちらかと云うと普通じゃない職業が主役なのは、
わが国最後の国民的娯楽映画になるだろう!
主題歌では♪「どうせ、おいらはヤクザな兄貴」と認めている位だからなぁ〜
寅さん風に言わせて頂くと「それを、言っちゃァおしまいよ!」(笑)ましてあの破天荒な生き方!
今なら犯罪で捕まっているだろう(悲)


映画になる前はフジテレビのドラマだった事はご存知だろうか?(テレビも白黒の時代)
映画では皆さんのハートに生きているようなモチーフでシリーズは終わりました。
まぁもちろん、出演者の高齢化、体力的な問題もありましたが!
テレビのドラマでは最終回に「寅さん」は死んじゃうんです!
いつものように旅して沖縄の地で「ハブ」に噛まれて死ぬんです!
テレビのドラマも主役はこの人 渥美清 しかし妹が違う!長山藍子 でした!
他の「とらや」ファミリーは思い出せない(中途半端でスマン!)


しかし箱根駅伝も好きで見ていたが(ダイジェスト)東洋大学スゴイね~!出来過ぎ!
余りにすごくて、つまんなかったなぁ~!もう~プロ化している。
こんなに差が開くの前代未聞だね!昨年は21秒差で早稲田大学に破れ2位、
その屈辱を忘れず1年間「21秒」にこだわり練習をしたみたいだ。
往路、復路と10人で襷をつなぐ!1人、2秒縮めば優勝できると辛い練習を重ねたらしい!
復路のスタート前のインタビューでは余裕の約8分差があるにも拘らず、
「練習の結果を出すだけです。まだまだ、何が起こるかゴールするまで分かりません」
キャプテン柏原が引き締めた顔で語った!(ワタシと全然違うねぇ~!当たり前か~)
しかし、これだけの出来過ぎ!上手く行き過ぎた分、
来年からはチョッと遠ざかるかもなぁ~!箱根の魔物はそんなものだ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot