2012年1月1日日曜日

明けオメ!

謹賀新年 あけましておめでとうございます
              本年もどうかひとつ!どうかひとつ!こんなワタシですが、
               昨年同様お付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。


札幌はおだやかな朝を迎えております。今年は昨年以上に愉快な事をたくさん仕掛けて、また
いろいろな方々と知合い、交流を深めたいと思っています。

札幌京王プラザさんで昨年年末、予約数約1300個のおせち料理の販売を自主的に中止しました。
調理担当の方がノロウイルスに感染していたらしい。商品は完成していたにもかかわらずの事だ。
他人事に思えないことで、色々な事を考えさせられました。
感染者も辛いだろうなぁ、体調が優れない事で休めれなかったのだろうか?その一点に尽きると思うなぁ~
だけど、厨房、調理場なんて封建的な縦社会で、なかなか、本人の立場は分からないが言いにくいだろう。
こんなワタシでも気持ちはスゴク痛いほど分かる!じゃ逆に周りの人は本人の体調の変化に気付いて
いなかったのか?ノロに感染している、していない、を別にして体調を崩している方が製造に携わって
いることに疑問を持たなかったのか?不思議でならない!それはおせちだけに留まらないがなぁ~
きっと、互いの声掛けも出来てないんだろう!そんなもんに上司も部下もないからなぁ~

想像でものを言っちゃいけないが、きっと、修行も苦労もしてない教育もされてない人たちなんだろうな!
威張る事や、相手に罵声を浴びせて、相手を潰す事が「力」だと!思ってるバカ上司も多いいからなぁ~
よく見掛けるよ!人前でも、部下呼んで、お客さんの前でも大声張り上げて、罵声吐き出してるヤツ!
もう最悪!周りのお客さんやスタッフの事も考えずその場の空気も読めないで罵声を吠えて・・そんなのが
涼しい顔して、名詞をばら撒いているんだから!しかも、会社の肩書き背負ってな!上司にべったり
張り付いて、おべっか振って、人の失敗は事を大きく重大にして、自分の失敗はもみ消してなぁ~
自分の担当はスタッフやお金いっぱい使ってセットして、人の担当はスタッフもお金も使わせないで、
さも失敗させるようにセットして・・・その失敗を武器に自分の点数にして!最低だよ!
元旦早々話しが反れちゃった!なんだよう新年早々愚痴っぽくダメだ!ダメだ!

新年早々スイマセン!明るく行きましょう
いやぁ~例年の事ながらまたまた年越しはリビングですっかり寝てしまった!今年こそはと挑むが負ける!
しかしあれだなぁ~今年は痩せないといけないなぁ~年末にパワーアップ!肥えてしまったからなぁ~
健康的にダイエットに向かわないとなぁ~この健康的ってところがワタシにとって難しい!
ん!なんか今年も不健康一筋でつっぱしりそうだな!不健康続けるのも元気な証拠です!なんてね!

昨日の年越し我が家の食卓には、これでもかと云う位頑張ってしまいました。ポン酒で活かせて頂きました。
濁ったのが好きでなぁ~濃厚で甘めの、桃川のにごり!気持ち的に、北の誉の親玉で活きたかったが
売ってなかったので、妥協しました。やっぱり濁ったポン酒!大好きだ!酒の肴はいろいろ揃えたが、まず
ジャ~ン根菜類のたくさん入ったう「うま煮」これがまた!好きでなぁ~もうあれだよ、30日にちゃんと
作って置いたもんね!皮むきから始めて一生懸命寝ないで作ったんだよう!
お陰で31日は寝坊した。(ガ~ン)思いっきり爆睡!最後にやらかしてしまったが・・・スイマセン!
今回は里芋は使わないで、ゲンを担ぎ八つ頭と京芋とダブルで作ちゃいました!いいね~いいね~
お刺身は、本鮪、ベニトロ、そして忘れてならない出世魚!ハマチ、これだけあれば良い他はいらない
お造りはこの3点で十分!年末に頂いたHARUKIさんのジャガイモも皮付きのままジャーマンポテトにして!  あと、うま煮で鶏肉が余ったので、ざんぎ!(これも30日に漬け込み)
あとは握り!生寿司!これだけは外せない!お蕎麦!シンプルに「かけ」にしました。
しかし、生野菜が無いって事で、玉レタスとオニオンスライスにワタシ特製お味噌のドレッシングを
ぶっ掛けて・・・どうでしょう!ちょっとやりすぎ感もあるが、家でご飯を食べないワタシにとってはこんな時は
別格で特別です、正月を迎えるに当たり普段は出来ない、ゆっくりとゆっくりと時間を掛けて頂きました。
こんなワタシですが痩せられるんでしょうか?本年もヨロシクお願いします

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot