2012年1月14日土曜日

江別のおやき むらた!

関西では太鼓やき、関東では大判やき、そして北海道では おやき !それぞれ名前は違うが同じ商品だ
なぜ呼び名が違うかは、わからない、調べる元気も今のワタシにはありません!(スイマセン)
しかしこの疲れて元気が無い時に欲しくなるのが甘味!もぅ〜デブまっしぐら!の感はあるが
良しとしよう!(笑)今回は、江別で40年以上も営業している老舗、おやき一筋の むらた さんの
おやきをGETしました。江別駅前を12号線向かって歩くとお店があるが通り過ぎてしまうほど
地味な感じだ!小屋みたいな小さいお店!看板も無い気がする。しかし店構えなどどうだって良い!
ワタシ自身何度も利用しているご機嫌なおやき屋さんです。(約2年通って最近店名を知りました)
江別では超有名なおやき屋さんらしい!


あんことクリームの2種類での販売だが、十分満足だ!シンプルイズベスト 王道だ!
我慢できず焼きたてを頬張ると外側の皮がカリッとして中の生地がホクホクして堪らない!
あんこ自体は特別な感もないが、生地とマッチするように軟わ目に仕上がっている!(グット!)
特別にクリームがとても良い感じ!最近シュークリームでもプリンでも濃厚が美味いと誤解されて
濃い味の物が多く販売されているがここのは違う!濃い味が美味いなんて思ってるやつ等はどう思うか
知らないが、ワタシにとっては、名品、絶品なスイーツだ!この感覚なんて言っていいんだろか?
薄い感じのカスタード!しっかりとしたクリームの味覚もさることながらけして濃くは無くアッサリとしている。
そして気持ちが良い位トロ〜リしている。そのトロ〜リが憎い演出!我慢出来ない、
もう何個でもいけちゃう!新しい味にチャレンジする事も大事かも知れないが、
昔ながらの物を続けて行く事も忘れてはいけない大事な事!ホッとする味だ!


なんかなぁ〜ここのおやきを口に頬張るといつも、まだ小さくて可愛いかった頃を思い出す!
当時10円だったか?とても懐かしい味だ!今現在、わけわからん高価な鯛焼きに押されて、
おやき屋さんは目立たない!目立っているのはサザエだけ!独占させる訳にはいかない!
是非に頑張って欲しいし、応援したいお店だ! 1個 90円で販売中!


   むらた
 江別市4条7-5    TEL011-381-5072

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot