2012年1月8日日曜日

教養と文化は高くつく!

活字中毒って言葉があるのか無いのか知らないが、空いた時間に無性に本屋さんに行きたくなる!
我慢出来ない!今年始めての禁断症状!
特別、読んだ所で頭に入るわけでもないし、身になっている訳でないが(冷汗!)
自分よりも背が高い本棚に挟まれると、何んなのかわからんが、ミョーに不思議な位ホッとする!
誰にも邪魔されたくない貴重な気分転換の出来る時間だ!
くだらない軽めの分野から始まり重い難しい分野へと様々な本を見開く「ん!面白い」家に帰りゆっくりと
読みたい商品が見つかっても、高価で手が出ない!本一冊も買えない自分に落胆してしまう(ガ〜ン)
ようし、本屋さんをハシゴして一冊読み切る事もアタマをよぎるが、昔と違い今のワタシには
体力も持続力も無い!今になり年末年始の疲れも時間差攻撃で飛び出てジャジャジャ〜ン!
毎日呼吸するのがやっとの状態!(ハーッハー)しかし、立ち読みしている時は眠くならないのに、
なんで家で読むと眠くなるんだろう。周りを見渡しても、眠たそうにコックリしながら立ち読みしている人も見たこと無いしなぁ〜改めて不思議を感じる!(スーパーひとし君でも出したい位だ!)


しかし!じわじわと高価になったものだ!単行本一冊1700円位!だもんなぁ〜
新刊を諦めて文庫本で妥協したくても、800円900円だもんなぁ〜!
教養や文化が薄れるのもわかる!弁当が298円で売られている時代に…
食べる事も生きて行くには、欠かせない大事な事だが、教養も人の成長や文化を考えれば
欠かせない事と思うが、現在、活字離れと云われ、書籍が売れない事は良く聞くが、
当たり前田のクラッカー(古くてスイマセン!)やっぱり!この価格、考えちゃうよ!
もっと安価にして欲しい!ビールやお酒なら躊躇せずに買うのに!(笑)ワガママでスイマセン!
電子書籍なる物も出ているがワタシはどうも追いていけない!なんてったって自慢じゃないが
足が遅いからなぁ〜(汗)ワタシだけかなぁ〜


喫茶店に行ったってそうでしょう!コーヒーカップを前に置き、ちょっと厚めの文庫本を見開てタバコを
燻らして…身なりがキレイでも汚くても関係無く、それはそれで喫茶店の思い描ける光景で、
うつむいて、スマートホンを指で操作している情景は浮かばないし、コーヒーも不味くなる!感じがする!


しかし、知らなかったなぁ〜亡くなった二谷英明の娘が「家庭教師のトライ」の社長だったんだなぁ!
郷ひろみと結婚して別れて当時流行の暴露本を出版して、結構売れたから印税も入った事でしょう。
心よりご冥福をお祈りします

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot