2012年1月13日金曜日

雪深い街、南幌町!

南幌町に行ってきました!温泉じゃないです。もちろん仕事です(悲)
天候も良く救われた感があり胸をなで下ろした。住んでいる町民の皆さんや携わっている方々には
申し訳ないが、真冬の南幌町はワタシ個人的には出来る事なら足を向けたくない街、第2位です。
ちなみに第1位は新篠津村!ハッキリと申し上げてスイマセン!
街は静かで、道も広く、穏やかな感じも受けて、夏になれば緑も濃いし、緑の匂いさえする。
嫌いじゃないが、どうしても街に着く迄の道が好きになれない!冬だけだっ嫌い!


農作畑に挟まれた「きらら街道」をひた走るが、これが横風がすごく天候に恵まれても軽い雪が
舞っている状態!またこの時期特有の悪天候にみまわれると、前が見えない!一面真っ白、
どこが道なのかもわからない!もう北島三郎の世界!思わずふんどしでも締めたい位!(風雪流れ旅)
マシンのスピードなんて問題じゃない!止まったら最後、身動きとれなくなるだろう、すぐにマシンごと
雪だるま状態!になってしまう!ヤミ金じゃあるまいし、勘弁して欲しい。
まして道筋の感覚も土地勘も無いワタシは一体どこを走っているのか?どこに居るのか?果たして、
このまま走って目的地にたどり着く事が出来るのか?ワタシはなんなのか?ワタシは誰なのか?
非情にくだらない不安な思いにかき立てられる。現に雪山に突っ込んだ車も何台も見たし、
何台も路肩に落ちている車も見ました!なんと!救助に向かったはずのJAFの車まで落ちている!
もうワタシに出来る事は、ただひとつ「笑うしかない」それしか出来ない!二次災害みたいなもんだ!


ワタシもあえなく雪山に突っ込む一歩手前で止まり助かった経験もあり、昨年も一昨年も
この時期に実は死にそうになっているんです(キャー)左右どちらかに曲がらないとダメな標識だって
全然見えない!タダでさえ見えないのに、雪が付いてもう標識じゃなくタダの雪の付いた案山子!
息をして喋れるナビでも隣りに座っていれば良いが、ひとりぽっちで向かうのはワタシは避けたい!


雪の無い!南幌町も新篠津村も、のどかでホッとできて大好きなんだがなぁ〜
しかしながら除雪も進歩しないなぁ〜ワタシの小さく可愛い時からブルで寄せて飛ばしてダンプに積んで、
だもんなぁ〜それぞれブルも雪を飛ばすやつもダンプだって性能は良くなっているだけで基本的には何も変わっていない!宇宙に人が滞在している位進歩している時代に…ましてブルなどの重機の
性能は良くなっているんだから現在の方が除雪は「へたくそ」かもね!ずるく考えて燃料を経済してるのか
すごく残して行くし道を広げる訳でない!タダ走っているだけ!
もうさぁ雪が降るのは山だけで良いよ!山だけ降らすって出来ないのかなぁ〜?

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot