2012年1月5日木曜日

はるみ節、パラダイムシフト!

昨日のはるみちゃん(高橋はるみ北海道知事)の職員に向けた年頭の挨拶をボケーッと読んでみた!
なんか、とても情けなくなった!どうしょう?やはり体裁ばかりを気にする人なんだなぁ〜
道民は聞いている限り、後置きだ!


「昨年の大震災を機に、20世紀後半の戦後を支えてきた価値観から震災後の価値観へのパラダイムシフトということを強く意識しなければならない」「大地震や巨大津波を目のあたりにし、普段は豊かな恵みをもたらしてくれる自然が、時に制御不能な大きなエネルギーで、形あるものを一瞬にして瓦解させてしまうという現実を思い知らされたところであります。自然の畏敬の念を呼び覚まし、経済的な豊さ、や ものの豊かさというものを過度に追い求める生き方を見直すべきでないか」…


黙って読んでいれば最もらしく感じるが…年頭からこれかと、実に腹立たしく、ふざけるな!
と叫びたくなる!大体さぁ〜何がパラダイムシフトだよ!(価値観の変動)日本語わからないのか?
日本語使えよ!人間のくだらない意識やエゴで引き起こした戦争と全くの天災を一緒に一括りするのは
おかしい!また東日本大震災は天災が引き起こした人災と同じだよ!人災だ!人が作った原子力が
問題で躊躇してるんじゃないか!泊原発だって同じだよ!何か起きてからでは遅い?道民を守るのか、
北電を養護するのか?阪神大震災に比べて復興が進んでいない、遅いと語るヤツもいるが「がれき」
の種類が違う(放射能含む)戦争と人災は別物で結果が違う!


戦後は池田隼人首相だったか?(間違ってたらゴメン)所得倍増論、その後の高度成長期もあり頑張れ
日本で国民一丸となり良い結果がでたことだろう!しかし、その良い結果、維持もできずに日本の立場を
食いつぶしているのは、はるみちゃん!アナタ達の世代です。云われるベビーブーム世代です。
成り上がりの裕福にドップリとつかり、大した仕事もせずに、お金を引き出す事ばかり考えて、
何か残しましたか?かなりの巨額な無駄しか残ってないじゃないか!その無駄に群がっていたのは、
誰だ!お前達、公務員と云われる人達だろ!
そしてお金が無くなれば「豊かさを過度に追求しない」かよ!遅いよ!


日本と云う国を、一人の人間、人生と例えると戦後、高度成長期の時代は言わば青春時代と同じで
怖い物知らずでグングン育って、国民一人一人に暖かい気持ちや物が残ったはず!
漫画の三丁目の夕日でも懐かしく良い時代だから映画にもなったんだろう!(ALWAYS)
今や日本は中年を通り越して老人みたいなもんだ!周りを気にするばかりで大事な一歩も踏み出さず!
出したくても足が前に行かない状態で麻痺している!
国も北海道も札幌だって財政は緊迫している!税金を上げてまで未だに変わらない物作りを進めるのは
違うし、おかしい!札幌まで乗り上げる新幹線だって「道民の夢」なんて言っているが、
そんな物、道民なんて「夢」なんて思ってないよ!夢と思っているのはその新幹線に群がるヤツだけだ!
本当に必要なんだろうか?緊迫している財政を更に圧迫するような予算を組ませて!
既存したレールも車両もあるのに、新幹線が通ったからと言って何十分時間が縮まるの?
その何十分を縮める為にいくらかかるんだ?そうゆう予算があるなら復興に回せば良いんじゃないか!


自然の畏敬の念を呼び覚ましたいならば、北海道は道民一人一人の安心を脅かす原発は止めて
北海道の風土を最大限に利用した発電所でも作れば良いんじゃないの。パラダイムシフトしたいんだろ!
格好付けてんじゃねぇよ!何でも右習えで云われるまま!
消費税だって10%になったあかつきには1.54%か?地方に回る事の前提で推進の立場を
取っているんだろ!楽ばかり考えないで、身を削れ!なにが、北海道知事だ!
パラダイムシフトしなきゃならないのはアナタだよ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot