2012年1月31日火曜日

人間なんて…ラララ!

♪「何かが欲しいオイラそれが、なんだかわからない!」♪「限りないもの、それが欲望!」
中学生の頃よく聴いたフォークの神様、拓郎!陽水!の歌で、最近つくづくその通りだなぁと思い、
この歌詞が頭の中を巡る!
自分の置かれた環境も忘れ、寂しいのに、悲しいのに、欲しいモノ、チャンスが目の前に与えられても
躊躇してしまう。欲を云えば、もっといいモノが後から出てくると思い待つ人までいる!
自分から行動せず、与えられる事ばかり考えてしまっては、虫の良い話しであって欲しいモノは
手に入らない!居心地の良い環境なんて望めないと思う!


しかし今の世の中、そういう与えられる事しか考えない人が多いんだろうなぁ!全くを持って情けない!
自ら動く事も出来ず、与えられたモノに正当性のないケチ付けて躊躇する理由ばかり考えて…
だから「閉じこもり」や強いて言えば「孤独死」なんて昔聴いた事も無い言葉が出てくるんだろう!
人が集まり世の中、社会!が成り立つ、動く事もせず、躊躇ばかりで一歩踏み出す事も出来ない人達が
振り子で落とされる!そんなもん!落とした人が悪いんじゃ無く、落とされる方にも問題がある、
お互いに自業自得だ!しかし、動かない人達が圧倒的に多い事もあり、
行動を起こした側だけ責められる!生きにくい世の中になったもんだ!


今回の姉妹2人の「孤独死」にしたって同じ事が言える、全て行政なんて都合の悪い事は、自己申告
になっていて、個人で動くには限が有る、まして役所なんてめんどくさい事になれば「ここじゃない」と
窓口で断り振り回す!二度、三度役所に行ったらしいが、無駄な抵抗に終る!
知的障害者の妹が元々いた施設はなに!出て行ったらもう終わりなのか?行政から援助、予算を頂いて
こんなんで良いのか?周り近所の人も「助かったかも」とインタビューで答えているが、馬鹿じゃないか?
お前一度でもその姉妹に、声のひとつでも掛けた事あるのか?なぁ自分の言ってること解っているのか!
そのアパートの大家はどうした?何か行動でも起こしたのか?何もしてないんだろ!
済ましてんじゃねぇよ!お前らが声ひとつ掛けていれば、助かったかも知れないだぞっ!
死んでから、ガタガタ騒ぐんじゃね~よ!なにもしないで見て見ぬ振りしてたくせに、
人の命を虫けら同然に扱いあがって!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot