2012年10月14日日曜日

バランスが絶妙、いずみ食堂!

「50になったぞ、外食強化月間」静内に急遽行く事になった!
さ~静内に向うなら、この時期丁度良い!まず、鵡川の「ししゃも」!
今月の10日に解禁になり、あっちこっちのお店の軒先には、簾が掛かったように、「ししゃも」が干されている。季節の風物詩といわれていが、
マッ見事と云えば見事だが!どうなんだろう!街にあるお店の軒先で
干して、美味くなるのか?目の前は海でなく、車が通る道路だ!
なんか、海の目の前で浜風に吹かれて干されているなら美味しそうに感じるが!そして、高い!おかしい位高価すぎる!ぼったくりもいい加減にして欲しい!ししゃもだよ!なななんと!10匹で1500円もする!
1本150円(税込み)いや~いくら観光客相手といえ、高価すぎる!
ししゃもに対するワタシの感覚が疎いのか知らないが、1本150円は
高すぎる!ガソリン1Lより高いのは如何な物か?そんな商売してるヤツ等がいるから誰も観光に来なくなるんだ!ビックリした!どっかの〇条市場と同じ!(笑い!)
ま~ま~せっかく来たんだから、何件かハシゴして買ったが・・・明日食べます!ひとりで食べます!
そうだな!軽く炙って、ポン酢でも付けて食べようかな!(西野キッチン、ブログ連動)

もう一つワクワクして寄りたい場所がありました!蕎麦通ならご存知日高門別にある(場所言っちゃった)
あの「いずみ食堂」ん~食堂と云う名だが、みんな蕎麦を食べている!カレーライスを食べてる人はいない
しかし噂通り、混んでいる!まさしく気取ったお店ではないが、価格は一流!(オーマイゴット!)
良い商売しているなぁ~(スイマセン!)蕎麦は今流行の更科ではなく、100%の田舎蕎麦!
それも、そうだな!道南地方で恒例の年越しに婆ちゃんや母さんが打つ蕎麦みたいな感じ!
麺の太さも揃ってなく、どちらかと云うと、ちじれて短い感じ!だけど、お出しとベストマッチなんだよな!
美味しさがとても感じる!ホッとする味というのかなぁ~なかなかなもんだ、何年か前にも食べたが
同じ気持になったなぁ~たしか、その時も価格が高いイメージが!
プロで商売している人に申し訳ないが・・・上手だ!混むはずだ!みんなが集まってくる訳だ!
なんだかんだ良いながらワタシもこのお店に来るのは二回目だし、高いししゃもは買うし、
見事に術中にはまってる!参った!
ここまでは解りました!がんねん!がんねん!がんねん!(先日の書き込み連動)

お店の情報は自分で調べてください!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot