2012年10月1日月曜日

美味道楽・・・まめはな!

「50になったぞ!外食強化月間!」の書き込み第一弾は、当たり前だが、知る人ぞ知る!お店「美味道楽・・・まめはな」さんにしよう!実は先日の「さっぽろオータムフェスト」の帰りに寄らせて頂いた!もちろん「オータムフェスト」にワタシと行ってくれた方と!どちらかと云うとメインはこのお店!以前から行きたかった、ワタシが眼を着けていたお店である!

古い建物で札幌の軟石を使って建てられたらしい!建てた当時は「質屋」さんだったみたいだ!だからか外観は蔵みたいな趣もあり、個性もさえる!店内も建物を支える梁がむき出しで情緒も感じる!実に落ち着く!

ちゃんとしたと言えば語弊があるかも知れないが、お店には2通りのジャンルがある!ひとつは素材にチカラを注ぐお店、もうひとつは、技術にチカラを注ぐお店!こちらのお店は技術のお店!全てのお料理がコンパクトに見事に造られている!もちろん、手造り感もバッチリ出ている!上手に演出されている!(ブラボーだ!)退屈しなかったなぁ~!久しぶりだ!コース料理のみのお店で
そのコースも一種類!しかししかし、先付けには、ゴマ豆腐!前菜にはこの時期ならではの、イクラや落葉茸、蟹の菊花和え等、様々な品数が、器狭し戸とキレイに盛り込まれているじゃないの!
お造りにいたっては彩取り取りの野菜達で作られたチョウチョが飛んでいる!いや~良いね!
日本人で良かった!そのお店側の姿勢も価値観も伝わったのか、同行して頂いた彼女も喜んでくれたのが一番だったかもな!一緒に行ってくれた方が喜んでくれるとワタシも嬉しい感じになる!
「すごいね!おいしいね!」と料理が運ばれるたびに感激してくれて・・・・大事な事で、素直な人なんだ!
と思ったなぁ~!やはり、人間素直が一番!ここまで感激してくれると、この方と来て「正解」とも思う!
内装も「昔こうゆう家があったよなぁ~」と思えるほど心地良いし、なんかとても落ち着く!
コースのみの完全予約制のお店だけあって、お客様の出入りもなく、静かだし、ゆっくりと料理も運ばれて、
それはそれは、今の殺伐とした世の中から離れた、マッタリとした心地よい時間が流れている!
たまにはこういうお店で時間を過ごすのも、生きていくために大事な時間だ!ふと、我に返る時間かも?
新しく一歩踏み出すための大事な時間かもなぁ~!
今回のお食事は彼女の笑顔もお店の演出もワタシにとっては100点満点です。
心もお腹も満たされました。同行して頂き感謝します。勉強になりました。ありがとうございました!

お店の情報は、自分で調べてください(エヘへへ笑い!)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot