2012年10月23日火曜日

こんなところに・・・三石羊羹!

「50になったぞ、外食強化月間!」
なんか、小腹が空いた!かといって、これから誰かを誘って、食事する元気も無い!まぁ~誘っても誰も来ないのも事実だが・・・仕方が無い!
模索するか!と意気込んだが、たいした食べたくなる様な物は無い
(ショック)非常食のコストコのマフィンを食べる程でもない!ん~納得できない!そんな時!頭を過ぎりました!
あぁ~そうそう羊羹が、有ったじゃないか!あの有名な羊羹が有ったじゃないか!(ジャジャジャジャ~ン)

いやぁ~すっかり忘れていた!先日、静内に行ったときに買ってきたんだった!そうそうお仏壇にあげてチンしたままだった!
きっと可哀想なワタシを見るに見かねてご先祖様が教えてくれたのだろう!
ありがたいありがたい(感謝!合掌!オーマイガッ)
今回、ワタシが夕食代わりに頂くのは「元祖 三石羊羹」なんてったって元祖と着く位だ!創業明治43年!「都風堂 八木菓子舗」謹製だ!写真を観ての通り3本セットだが、
さすがに3本いっぺんには無理!そこでシャッフルタイム!(ひとりで何やってんだか?)
3本共に裏返しにして眼を瞑って、「どれにしようかな!」指を当てていったところ!
なななななんと!一番高級な「栗羊羹」に的中!(ブラボー!)早速お湯を沸かして、お茶の用意!
お茶を飲みながら一緒に食べると!ん~日本人満喫!ジャパニーズ全開である!
ひとりで食べても「和」を感じる!函館の「御勝手屋羊羹」も好きだが、この「三石羊羹」も捨てがたい
素晴らしい商品だ!やっぱ賓がある!上品だ!
ワタシは、虎屋の羊羹よりも北海道が誇るこの二つの銘柄の羊羹が大好きである!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot