2012年10月3日水曜日

丸に母と書いて点々・・・おばば!

「50になったぞ!外食強化月刊!」
今回も知る人ぞ知るお店!「おばば」さんに突入しました。
写真を見て解る様に、店名は素直に「おばば」とは書いていない!
丸い円の中に母と書いて濁点が付いている!
随分とコジャレた事をするもんだ!インパクトは十分だ!
しかし、このお店、ランチタイムには入れないほど、混雑するお店!
その地域では有名らしい!混んでる事も承知している、時間をずらして突入したが、1時を過ぎても混んでいる!スゴイねぇ~!
次から次へとお客さんが入ってくる!店内はカウンターに7人ほど、
奥には小上がりがあり四つテーブルが並んでいる!狭いお店だ!
狭いお店で混雑しているもんだから、活気はあるし、午後からの仕事に勢いを付けて送り出してくれる感じもする!
入って驚きました!本当にババがいる!見たからにもう良いお年を取ったまさしく「おばば」が動き回っている!(リモコンじゃない!)
素晴らしいね!きっとこの方の年代の方はほとんど寝たきりの人が多いだろうと思えるほどの年代の女性だ!これぞ日本の底チカラ!

メニューは、ななななな!なんとALL480円!食後のコーヒー付き!しかも量が半端なくスゴイ!カレーなんてお皿に盛って出てこない!銀色のトレンチ(おぼん)に盛られて出てくるではないか!さらに驚き!
カレーもカツカレーも同じ値段480円だ!(ブラボー!)なぜそう出来る!常識をぶっ飛ばしている!
こうゆう発想は大好きだねぇ~!同じ値段なのにカレーを食べてる兄ちゃんまでいる。(笑い)
なんで?カツカレーじゃないんだ!こうゆう皮肉れた兄ちゃんも大好きだ!(ワタシと似ているかも?)
しかし、周りを見渡すとチャーハンもスゴイ量だ!何かにチャレンジしているみたいだ!
カツ丼も普通の蕎麦屋さんの倍はある!こんな大きい器、あるんだなぁ~!(ビックリくりクリ!)
ワタシは今回初めての事もあり、素直に「日替わり定食」!本日はタラのフライにスパゲティが添えてある
餃子3個と小鉢(ヒジキ煮)と漬物(茎わかめの柴漬け)大根の味噌汁にどんぶり飯!(キャー!)
スパゲティなんて添えもんじゃなく、もう一品になってる感じ!それで480円パワーのミナモト!スゴイ!
これだも混むはずだ!小さいお店ながら、いろんな意味で、企業努力が伺える!ブラボーだ!
客層もほとんど作業服を着ている方が多く、ワイシャツにピンクのネクタイはワタシだけだ!(定番!)
どちらかと云うと、美味しさよりも、胃袋を満たすために照準を合わしている感じ!
しかし、この量だ、不味ければ食べれないだろう!
食べて解るが、美味しいではなく、不味いでなく、普通っぽくて、なんかたくさんの懐かしい味がした!。
まさしく「おばば」の味なのだろう!母親の味、家庭の味が無くなっているこの時代!大事な事だ!
残している人はほとんどいない!皆さんひたすらに一生懸命モクモクと吸うように食べてる様子が伺える!
大の大人達が、まるで子供に帰ったように、どんぶり飯を頬張れる数少ないお店なのかもしれない!
次回はワタシ・・・カツ丼にチャレンジさせて頂きます!

お店の情報は自分で探してください!(笑い)

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot