2012年10月4日木曜日

キッチン一力・・・・通称ワンパワー!

「50になったぞ、外食強化月間」
もうぉ~何ヶ月ぶりになるだろう!久しぶりだ!変わらずに良い感じだ!
このお店、通い続けて30年近くはなる!好きなんだよなぁ~このお店!お店のマスターもママさんも・・・今日は息子さんは居なかったなぁ~!
その息子さんも三輪車に乗ってウロウロしている頃から知っている!
それだもの、マスターの髪の毛も白髪が目立つ!プンとした体格のママさんも痩せてくわけだ!しかし、お店の空気も、味も昔のままで何も変わらない!長年通っているワタシにとっては堪らないお店だ!本来なら、誰にも教えたくないお店だが50になったことだし特別に教えましょう!

いつもの様に仕事に追われているワタシにとって昼間のランチタイムに
出向く事はまず、ほとんどと言ってない!ほとんどディナータイム夜になる!食べるメニューも決っている!
とんかつの(松)にクリームコロッケをトッピング!そして、ご飯はお替り!(スペシャルで!)
このボリューム!いやぁ~良い!しかし、このお店のコロッケを食べた事が無い、そこのアナタ!
たかが、コロッケと侮る事なかれ!実にこのお店のクリームコロッケ「死ぬ前に食べておきたい料理」
という雑誌に載った位だ!美味しいそうでしょう!どうだ!行きたくなるでしょう!(参ったか!)
申し訳ないが本に出る前からワタシは通っている(自慢!)こそっと、いつも独りだけど!(ガ~ン!)
唯一ワタシが独りで食事できる場所、大事にしたい場所!
そして、その頃から勝手ながら「一力=イチリキ」じゃなく「一力=ワンパワー」と呼ばせて頂いてる!
ポークチャップもハンバーグも全てのメニューが完璧だ!美味しい、なんでもない事をちゃんとしているお店
大好きだ!それに独りじゃなく、いつも誰かと一緒ならもっと良いと思いながら食べている!

ワタシは何十年通ってますが、お店の方とお話しをした事がありません!常に頭を下げてアイコンタクト!
ファンから聞いた話しですがここのマスターは昭和47年か?札幌の街がドンドン変わり始まった、
札幌オリンピック!その選手の食事の為に東京の超有名なホテルから派遣されて来たらしいです。
札幌の風土が合ったのか、それからずっと札幌に居ます!
なぜ、このようになったのか本人も、わからんみたいですが、その当時から変わらない店内も、
昭和の彩のレトロさなんかでなく、あの時こんな事考えてた!こうだった!等
ワタシの若い時を思い出させるレトロさ!云わばワタシにとっての、ソウルフードかもな!
一度でいいから、このお店で!マスターの造る料理で宴会がしたい!だけど教えたくない!
複雑な心境です!

お店は自分で探してください(意地悪なヤツです)序に、写真も目立たない様に看板だけにしました。
このお店は直ぐに分ると思います。悔しいけどワタシ以上に根強いファンがいっぱい居ます!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot