2012年2月9日木曜日

欧風洋菓子 AILE DORE!

昨日の続きになるが「ケーキ買って来て」から始まった誕生会だが、どこのショップにしようと悩んだ結果
白石に本店を構える「エルドール」さんのケーキに決めました!立地条件の関係もありワタシにとって
行きやすい平岡店に寄せて頂いた!この平岡店、まず思うのが、外から店内が見渡す事の出来る
アーチ状、曲線を描いたガラスの壁!そして入って、まず広さ!入り口の右側にカフェが有り~の!
正面にはL字のショーケースが有り~の!その後ろには、きちんと身だしなみをした女性が
立ってり~の!その後ろは一面ガラス張りになり、整理整頓され、磨き上げられた、シンクや
調理台がまるで蛍光灯の光を反射しているかのような明るいキッチンが一望でき、店内も無駄の無い!
レイアウトに工夫されり~の!お店に入った瞬間にケーキ屋さんと感じる位、実に小気味が良い!
またガラスを上手に多分に使っている事により、透明感の有るような清潔感も感じられる!
お店にとって、実に一番大事な事を実践して、お客様に惜しまずに見せて、ケーキを食べる前から
ここは間違えない!と安心感や安堵感まで頂いた気持ちになる!いやぁ~素晴らしいの一言!


最近、デパチカのスィーツの売り場でもケバイ姉ちゃん多いいからなぁ~
一昔前の和田アキ子が着けてた様なマツゲ着けて、化粧を塗ったくって!口を開けばマニュアル化
された言葉だけ使って清潔感もなにも有ったもんじゃない!今流行りなのか知らんが、下品そのものだ!
せっかく上品で可愛い制服をきているのになぁ~見えないところで一生懸命作られたケーキも台無し!
まぁ~当たり前のようだが、その点「エルドール」さんはちゃんとしているよ!
今回ワタシの購入した商品を包んでくれた方だが、ネームプレートに「SISIDO」さんとなってたから、
社長夫人か!マ~マ~年齢が年齢だけに、若い姉ちゃんみたいにスッピンとはいかないが、
過ぎない程度の化粧や身だしなみも、さることながら言葉使いでも品がある、上品!
洋菓子、ケーキはこうでなきゃ!和菓子の場合は白衣着たジイチャン、バアチャンがお店にいれば
それだけで、美味しそうな感じも受けるが、洋菓子は違う!たまに間違って野郎が店員の時もあるが
そんなのはもっての外だ!勘違いも甚だしい!美味しそうに感じない!(ワタシは女の子の味方です)


ケーキのお味は如何かと云うと、今回いろいろとショートを買いましたが、ここのケーキはいつ食べても
甘さが強調されておらず、上品にまとまっている感がある。しかし甘さが強調されてない分、
種類に寄るが、クリームが多いケーキに対しては動物性の脂っこさも感じる物もある!
まぁそれぞれのケーキにに対して甘みも違うと思うし、その他に使っている材料の兼ね合いもあるだろう
例えばコーティングされてるチョコレートの甘みを出すためだとかなぁ~あとは人それぞれの好みの問題!


何度も寄らせて頂いてるが、けして高いなんて思ったことも無い!大好きなお店だ!
またこの平岡店、嬉しい事にケーキ教室もやっている!実にブラボーだ!ちゃんと物作りしている証拠だよ
参加させて頂きたい位だ!しかし小心者のワタシとして一歩踏み出す勇気がまだ出ませんが、
そのうちに、今年中には仲間に入れてもらおうと密かに企んでいる。
ちなみに今回のいろいろ買った中で、ワタシの一番はチーズプリンでした。(最高でした)
しろくま君も可愛いく仕上がって皆に好評でした。意味解りませんが、ワタシより可愛いと言ってました!


欧風洋菓子 AILE DORE  http://www.ailedore.co.jp/index.htm

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot