2012年2月22日水曜日

和民、従業員、自殺!

居酒屋チェーン和民の従業員が過酷なまでの仕事で追い込まれ自殺に至った。国が認めた労災認定だ
悲しい事件だ、同じ似たような業界に居る以上、無関係じゃない気持ちもあるし、なぜ!と疑う?
あくまで推測だが、あまり仕事が早くなかったらしく、「みんなと同じく早く動けない」と
言葉を残している。アルバイトが基本な居酒屋チェーン店はマニュアルしかなく
融通が利かないからなぁ!ましてや早朝5時までの営業!お店のトップがちゃんとシフトチェック
環境チェックしなければ同じ事は繰り返される!まぁ店長と言ってもアルバイトに毛が生えた程度だ
まず無理だろう!きっと連日のように昼過ぎから次の日の朝5時までろくに休憩も与えてられず、
食事もかき込むように食べていたんだろうなぁ〜(泣)同じ業界として心が病むよ!
まだこんな事しているんだもの!最低な業界だ!お客様に提供する品物の価格はドンドン下げて、
裏では大した休日も与えられず、月に140時間以上の残業を強いられてかぁ!
世の中、やっぱり狂っている!こんな事やっている会社のオーナー(渡邊美樹)がテレビに出て
偉そうな事言っているんだからなぁ!しかしこの労災認定を受けるまでに6年も掛かっている!
先日の裁判といい日本の司法は長すぎ、時間が掛かり過ぎている!
きっと、自殺したお姉ちゃんは優しい人だったかもしれないなぁ〜辞める選択肢は無かったんだろう
両親のコメントでは「早く気付いててあげれば…」と、そこにはワタミフードサービスに
対する憎しみも怨みも無く毅然とした企業の姿勢を求めているだけであり、なかなか出来る事ではない!
きっとこういう両親に育てられた娘さんだ、親に心配かけないように、
自分なりに踏ん張っていたんだろう。こういう踏ん張っている人に手を差し伸べてあげられない、
ひとりの大人として情けなさ憤りを感じる!と同時に就職が無い!今の日本を浮き彫りにした事件だ!

心よりご冥福をお祈りします。

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot