2012年2月25日土曜日

苫小牧 マルトマ食堂!

さぁ~苫小牧といえば?何を食べれば良いのでしょうか?大したリサーチも無く、途方に暮れそうだが、
思い付いたが!ジャ~ン!ホッキカレー!そうだよホッキカレーだよ!そうと決れば話しは早い!
しかし、お店の名前も、場所もわからず・・・宿泊するホテルのフロントの姉ちゃんに聞くと答えは直ぐに
返ってきた!「マルトマ食堂」ですよ!直ぐ行こうと思った矢先、「もう閉まってます」ガ~ン!ショック!
え‘‘~まだ3時半だよ!なんと「マルトマ食堂」は2時閉店らしい!「明日の朝行かれたらどうですか?」
なんと「マルトマ食堂」朝5時開店らしい!なんとマニアック!恐ろしい話しだが、
苫小牧市公設卸売市場の中にお店が有るらしい!あくまでも、市場関係の人を対象とした食堂!
聞いてガッテン、ガッテンそれなら話しは解る!しかし、困った!ワタシは、今、何を食べれば良いのか?
外は相変わらずで吹雪いている、とてもじゃないが、散策する気持ちにもならない!
このホテルに来るまでだって、迷いながら何とかたどり着いたのに・・・ここで外に出て迷う事なら
「BS日本のうた」公開録画にも間に合わなくなると嫌な予感が頭を過ぎるが、吹雪いてる外景色
知らない土地、思い切って踏み出す勇気も無く、あえなく撃沈!こんな事なら、「三星」さんでメロンパン
でも買ってこえば良かった!とつくづく思うが後の祭りである!(小心者)
お楽しみは後からに・・・一気集中!明日の朝力いっぱい食べる事を心に決めて、時間まで閉じこもり決定


ホテルの部屋の乾燥は気になった物の、総勢12名のプロの歌声に魅了したのか、爆睡成功!
目覚めは5時!ようしと!おもむろにシャワータイム!しかし前日の朝におにぎり1っ個しか食べておらず
その後は何もお腹に入ってない(ビール以外)腹が減ったぁ~と思いながら「マルトマ食堂」にイザ出発!
前日の吹雪もどこへ行ったやらすっかり快復して快晴状態!
フロントの姉ちゃんの教え方も良く迷う事無く「マルトマ食堂」に到着!歴史を感じさせる古い建物!
これがまた、とても味が有り、良い感じだ!行列が出来るほどの人気店と聞いてたが、並んでいる人は無く
すんなりとお店に入る事が出来た!ラッキー!20名ほど入ればいっぱいになりそうな広さだが、
まず、目に飛び込んできたのが、馬鹿でかいボールに入ったホッキのミミ!
それを掃除(キレイ)にしているオバサン!ゲェ~オバサンひとりでこれ全部~と思うが、
お腹が空いて、それ所でない!おもむろに、いきなりオーダー!(待ってました!)
ホッキカレー、ミックス海鮮丼、ホッキうに丼、三種類頼んじゃった!(GO!GO!GO!)
誤解を招くといけないので、説明するが、ワタシ一人でないから、2人でだから!(笑)


ワタシの担当、ホッキカレーから!色は黒く、野菜も見えないが、ホッキはゴツゴツ結構入っている
口に含むと黒い色から濃厚そうな感じはしたが、全然濃くなくご飯にマッチしている!
しかし、なんなんだろう?甘い!これはホッキの甘さでない!ルーに溶け込んだ野菜の甘さでもない!
どちらかと云うと砂糖甘さに感じる!・・・以上!後は個人個人の好みの問題で・・・
しかし、カレーをたいらげて、ホッキうに丼へいこうとしたが、丼に入ったご飯しか観当たらない・・・
上に乗っかってた「ホッキ」と「うに」が無い!そうなんです!一緒に行った連れが、自分のミックス丼に
ホッキうに丼の具、「ホッキ」と「うに」を乗せてチョウー豪華にして、食べてしまったのです!
こんな事って有るんでしょうか?「美味しかった?」「スッゴイ美味しかった!こんなの始めて!」
「このご飯どうするの?」「だってご飯好きでしょ!食べて良いよ!」返す言葉も無く・・・撃沈!
「スイマセ~ン!お刺身盛り合わせ追加~!」新鮮な魚貝が並んで来たが結局2人で4人前(笑)
札幌へ向かうクルマの中は、二人でゲップが出まくり!楽しいあっと云う間の時間でした!


0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot