2012年2月15日水曜日

瓜生岩子さんを抜いちゃいました!

毎日続けているこのブログですがパソコンで「瓜生会」を検索すると、な、な、な、!なんと!
あの日本のナイチンゲールと云われた 瓜生岩子 さんを抜いてトップになっちゃてました!
ワタシに取っては実に驚きです!良いんでしょうか?イャ〜本当岩子さんに申し訳ないっす!


彼女との出会いは…ゴメン、出会いと言っても彼女とワタシは生きている世代、時代が違うからね!
岩子さんはもう当の昔に死んでいるからね!ワタシは妖怪でないからね!
油を舐めて長生きしてる訳で無いからぁ…話しが反れたので戻します!(スイマセン)
その昔、20代前半か、浅草の浅草寺の境内をウロウロ散策していると ちょこんと正座している
オバァちゃんの銅像 が目に飛び込んできた!そうです!その銅像が、瓜生岩子さんなんです!
ただ、学の無いワタシはこのオバァちゃんが何者なのか、何をした人なのか分かりませんでした。
だいたい同じ名字で有名な方を知ったのも初めてで衝撃だった!なんか縁みたいな巡り合わせなのか?
しかしなぁ〜みんなに聞いても岩子さんの事誰も知らないの!ガッカリ!
今はネットで調べる事が出来て簡単な作業だが、当時は本屋さん、図書館にいったなぁ〜
また、その頃、テレビ番組で偉人について語る、関口宏さん司会「知ってるつもり」って番組にも
取り上げて下さいって手紙出したっけなぁ〜(行動派)見事に却下されたが…(笑い)
しかし、この状況!皆さんのお陰です!


ガランとお話は変わるが、岩見沢に遅れる事何日?我が三笠市にも、とうとう自衛隊が派遣されました。
三笠市民もほとんどお年寄りが多く、参っている事でしょう!ちょっと心配になり仲間に連絡をしましたが、
生存は確認されました!(笑い)休みが取れれば雪カキ班として向かおうと思っているが・・・
無理かな!(残念)


映画「男はつらいよ」でご存知!寅さんのオバチャン役 三崎千恵子さんがお亡くなりになりました。
行年90才。寅さんファンとして、心よりご冥福をお祈りします。
お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot