2012年6月2日土曜日

ノコギリ奏者 カポウ!

すごいすごい!初めての衝撃に似た感動を味わったのかもしれない!
実に雑誌で目にして、テレビでBGM的に流れている音は何度も聴いた事はあるが、
実際に目の前で生で聴かせて頂くのは初めて!やはり全然違った。ブラボーだ!
ミュージカル・ソウ(西洋ノコギリ)の音色!実に不思議な世界だ!
昔からお笑いのコミックバンドでノコギリを叩いて歌う芸は何度も見たことはあるが、全く別物!
笑わせる物で無く、聴かせる物!もう立派な楽器のひとつと言っても過言ではない!目からウロコ!

今回の出演!演奏者は札幌を拠点に活動をしている、キッコリーズのノコギリ奏者「カポウ」さんと
ピアノのデュオで、またなぁ〜ピアノがなんとも云えない!息が合っていると云うか、ベストマッチ
もう「おやすみなさい」って位に安らぐ感じにた心地良さ!

楽器と称するノコギリは西洋の台形の形をしたものを使用している。もちろん目立てはされておらず
刃は着いていない、釣りで使うようなテングスのような糸をピンと張った弓で音を奏でる!
幅の広い方を足に挟み幅の無い方を左手で上に上げたり下に下げたりして音に強弱を付けている!
マァもちろんの事、右手に弓を持って弾くんだが、楽譜があれば何でも弾けると云うから驚きだ!
ブラボーだ!ノコギリのどこに音感(ドレミ)があるのか?わからない!毎日ノコギリ持っている
大工さんだってわからない事だろうなぁ〜!(笑い)しかし、楽器用のノコギリがあるらしく、
あくまでもミュージカル・ソウと云う名前でノコギリとは言わない!まだまだ知名度も低く、
わかりにくい部分もあり、ノコギリ奏者なる事が書かれている!中国の楽器で胡弓に似た音色で!

まだ記憶に新しい昨年のテレビ番組ジャニーズの亀梨和也が主演の「妖怪人間ベム」のドラマの中で
お化けが出てくるような、歪みがあるような音響BGMで使われた音だ!
番組では日本のノコギリ奏者の第一人者「サキタ ハジメ」さんの音色で盛り上げてくれたが、
日本ノコギリ音楽連盟だか協会なるものまで出来ていて日本各地に演奏者が散らばっているらしく
ノコギリ音楽の教室まで行っている!少年の心を持つワタシとしては、感激してしまい、たまらなく
教えてもらいたくなってきちゃいました!
しかしなぁワタシみたいな者が嬉しいそうにノコギリを持ち歩くのも考え物だ!
「13日の金曜日」その者ズバリになってしまう!ちょっと冷静に考えてみましょう!

今回はピアノとノコギリのデュオでカポウさんが演奏だけでなく、ソロで歌うんだが・・
そうそうカボウさんは女性です。その彼女の声質もノコギリの音色に合っているんだよなぁ〜
メリハリの無いホンワカした歌い方をする矢野顕子さんに似ている気がする声質も似ている!
仮にワタシがノコギリと歌ってもなぁ〜あ〜にはならないだろう!やっぱり考えよう!

彼女が一番始めに歌った「蘇州夜曲」良かったなぁ!やはりノコギリの音色は中国系かもしれない!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot