2012年6月6日水曜日

人はなぜ死んでしまうのか!

すっかり、またまた遅くなってしまった!申し訳ない事だ!
今日も、お通夜に出席と相成りました!今年はやけに多いような気がする!歯止めが利かない!
コレばかりは、ワタシのチカラではどうにもならない!寂しい限りだ。
もっともっと教えて頂きたい事も、たくさんあるのになぁ~。

「幸せだったのか、どうなんだ!」と遺影に向い問いただすが、死人にくちなし!答えは返ってこない!
人間なんて、欲深い生き者で「これで良かった、満足!」とは思うはずも無く!
例え大往生と言われる100歳だろうが、現在の平均寿命で死んでも、本人にしたらさぞかし無念だろう!
限がないテーマである!そう考えて行くと「本当の幸せ、悔いの無い人生」ってナンなんだろう?
いつも思う。自由にお金をたくさん使い、食べたい物を食べて、朝から酒を浴びて!それが幸せなのか?
たくさんの子供や孫に囲まれて死ぬのが、幸せなのか?
参列した方が、ほとんど泣きもしない、盛大な葬式を上げるのが幸せなのか?
よく故人を偲ぶように「本人は幸せな人生だったでしょう」等と社交辞令のように口を揃えて皆さん言うが、
本人の価値観の問題で全く違うと思う!
大体そんなもんが幸せなららば、ワタシの人生は否定される事だろう
自由に使えるお金も無い!お金が無いから、食べたい物も食べれず!ほとんど休みも無く働いてるから
朝からお酒を浴びるような事も出来ない!奥さんもいない!したがって家族も無い!
こんなワタシに盛大な葬式を上げてくれる人もいないでしょう!
そして、死んだら「さぞかし本人は幸せだったでしょう」と言ってくれるのか!
ご家族は別にして、久しぶりに涙の無いお通夜に出席した!

今回お亡くなりになった方は、以前からお顔は存じてましたが、
3年前ほどからドップリとお付き合いさせて頂きました。
お付き合いさせて頂き、
もっともっと前から付き合いたかったと思ったほど、パワーもバイタリティもある方で、
とても勉強させて頂きました。皆にはどうか知りませんがワタシは「ほら、読め!」と本も頂きました!
大事な形見です!ありがとうございました。心よりご冥福をお祈りします!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot