2012年6月18日月曜日

闘魂注入 北海若衆太鼓!

いよいよ10日をきりました!「松村組〜2012北海道ツアー」江別公演!
ワクワク、ドキドキ、日に日に、ワタシのテンションもアップ、アップしてきた。

そんなテンションも上がっている時に、この公演に友情出演する北海若衆太鼓オーナーさんから
ご丁寧にお手紙を頂いた。忙しい身なのに嬉しいですねぇ〜!(ギュッ!)
こんなワタシに・・・お手紙読んだら、鼻血がドバッとナイアガラ!状態(笑い)少し溜まり気味!
そうとうワタシ自身も、のぼせてきてる!10日前でこの状態!公演前日になったらバタンとキューに
なっているかもしれない!何のためにワクワク、ドキドキしたのか分からない!
それくらい楽しみで待ち遠しい公演です本当に凄い人達が来るんだよ!済ましている場合じゃない!
会場に足を運んで聴き手として参加しないと・・・もったいない!

楽器には俗に云われる洋楽器と和楽器が有ります。しかし、演奏者の心情が、その気持ちが、
そのまま音色に表現されるのは和楽器を置いて他に類は無い!
鼓(つづみ)でも和太鼓でも、叩く!打つ!と単純な作業だが、故に難しく奥行きの深いものだ!
日本人古来の風情として腹に持ってる詫び、寂び、鯔背、鉄火、強いて云えば喜怒哀楽、
すべての情が、演奏者の心情が音色となり、表現される、なんとも云えない世界が生まれる!
そして聴き手の魂に伝わる!もちろん気持ちに迷いがあれば、必ず音色は濁る!
ただの長い時間、疲れる公演にしかならない!
演奏者達のその日のテンション、気分が音色を左右する、だからライブ、生に勝るものは無い!
何度も取り直して創られたCDなんかと訳が違う!是非ともこの機会をお見逃し無く!

松村組 北海道ツアー2012 江別公演
6月22日 開場17時 開演18時
江別市民会館 大ホール

まだ若干のお席に余裕があります!
江別市では、 市民会館 公民館
札幌市では、 道新プレイガイド、大丸プレイガイド 等で絶賛発売中!

2012,5,21書き込み「友情出演」北海若衆太鼓 参照

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot