2012年6月23日土曜日

ほのぼの 「小島屋福ふく」!

名古屋「小島屋福ふく」オーナーさんとお話が出来た!移転して三年を迎えて、夫婦二人、地道に
前向きに頑張っている様子がうかがえる!実に幸せそうで羨ましい限りだ!なんで同じ人間として、
こうも違うものなんだろう!(笑い) しかし、例え大げさでなくても、知り合いが幸せそうに
している姿を考えてみると、なんかワタシまで嬉しい気分になる!(単純な人間です)

彼のお店が移転した時に出来たらしいが、お店の軒先にツバメの巣がありこの時期、小さいのが5羽
チューチュー騒がしくしているみたいだ!まるでプロジェクトX!中島みゆきの世界だ!
(ん!また話しが飛んじゃったか?戻す事にしよう)
電話での会話だったが、実際に目で見なくともそのチューチュー騒いでいる5羽とそれを見詰める夫婦と
光景が目に浮かぶ!実にのどか!いいねぇ〜少しで良いからあやかりたいものだ!

幸せそうと云えば、先日、再婚したとご報告を受けた!あっ!「再婚した」はないよなっ!(スマン!)
結婚したと報告を受けた!(笑い)いきなり彼が小学生の父親に変身した!
(パパと呼ばないで!チー坊!) ・・・・・・スマン!ほんと古くてスマン!

いきなり父親になるってどういう気分なのか?ワタシの場合は彼と違い、黙っていても
子供のいる女性の方が避けていく!(例え、子供がいなくても避けていく(笑い))
ので、付き合った事もないので分からんが、彼は「おまえも選んでいないで早く結婚しろ!」しか言わない!
それも怒ったように!まるで何かに八つ当たりしているみたい(キャー!)一体何が?
ワタシは一切関与してません!まして、ワタシは女性を選べるほどモテモテじゃないです。
逆に女性に選ばれている立場です!声は全然!掛からないが(サビシーッ現実!ドヒャ〜)

しかし「おめでたい」事で、なにより!祝い事にはご祝儀!現金が絶対に良いでしょう。
しかし彼の性格を考えてみると、どうも奥様、そしてお子様にはワタシの思いが届く
可能性は薄いと判断して、(笑い)品物で送る事に決定!
どうせ百均の器でご飯食べているんだろうと思い(百均を馬鹿にしている訳でないです!)
イャ〜久しぶりに食器屋さん(器)に出向いたが、やはり気持ちが良いねェ〜(毎日来たい!)
靴を脱いで奥と云うか二階に通されてビシッと畳が敷き詰められた和室へ、
座卓を囲み無造作に重ねられた重みのある、色とりどりの器達!今にも出番を待っている感じ!
空気が落ち着いていると云うか、張り詰められていると云うか!外の雑音がウソみたいな、
とても静かで気持ちも落ち着く!「頼むから2、3時間寝させてくれっ」て感じ(スイマセン!)

お座敷に腰をおろし、出された煎茶がこれまた美味い!さすがに器屋さん、茶器もスゴイ!
もう、湯飲みなんて言ったらバチが当たる!これにチョッと気の利いた茶菓子「もろこし」か何か
があれば100点あげれたのに残念でした!(次回はよろしくお願いします!)

桐の箱から一個一個取り出し、黄色に染められた晒し(さらし)をほどき、並べられた器達!
実に贅沢!もう~たまんないね!お宝探偵団みたいな気分!
思わず「いい〜仕事してますねェ〜お見事!」なんて言葉が出てきそう!
とても自分達じゃ買わない様な、奇抜で、モダンな器をお揃いで用意させて頂きました!
しかしなぁ~この器の価値が彼らに伝わるのか?・・・無理だろうな!(笑い)

名古屋「小島屋 福ふく」 お気に入り、御用達のページに記載してます!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot