2011年9月2日金曜日

至福!

ゆっくり、ゆっくりと進んでいる台風もいよいよ北海道の全域に雨をもたらしている。
 この時季の台風は毎度の事だが今回のはじつにスピードが遅い!この週末にイベント、
催しが予定されている方に取っては落ち着かない事だろう。

ワタシも犠牲者の一人で昨日ベチャベチャになり、すっかり雨にやられた!
基本的に雨は嫌いじゃないが…ここ何日か無性にジンギスカンが食べたくなり
とうとう昨日たどり着く事が出来た。雨が降りそうな気配だったが思い切って出かけた。
背に腹は変えられない!雨にも負けずと云った所だ!

本来ならばサッポロビール園と行きたかった所だが、一緒にジンギスカンする相手も
とてもじゃないがあのでかいホールに2人では決心がつかず、またちょっと遠い感があり、
なんかビール園はみんなで行って騒いで食べた方が美味しいと思う(自論)
何処かないかと、今回チョイスしたお店は新札幌にある「まんてん」さんにおじゃましました。

ここのお店は今回が始めてではなく何度も足を運んでいるお店で、本当こじんまりとしたお店で、
靴を脱いで上がる店内は堀コタツなっていて席に着くとすぐに七輪が用意される。(待ってました)
その七輪がワタシに取っては嬉しい!これから始まるぞう、美味しく焼けるぞう、みたいな風格さえ感じる!
大型焼肉チェーンにあるどうもあのテーブル中央に陣取ってるガスの無煙ロースターなる物はどうも気分が乗らない!美味そうに感じない!ましてラム肉ジンギスカンなんて網で焼くもんじゃない!
やっぱり、あの独特のドーム型のナベじゃなきゃ!

そしてなにより、ここのお店!お肉が厚切りにされており、じつに嬉しい限りだ。
炭火でギンギンに熱くなったナベにその厚く切った肉を載せてジャーと弾ける音!
今か今かと何度も引っ繰り返して程好く焼けた肉をタレに思いっきり滴るくらいに潜らせて、
その肉で大きめの茶碗に盛られた白飯を叩くようにポンポンと余計なタレを落として、
口に入れて噛んだ瞬間にジュワ~っと肉汁が・・・(あ!また食べたくなって来た!) 
肉に付いた余計なタレを落とした白飯はタレと肉の脂で風味が良くて、お替りくださ~い って感じ!
また食べ終わったあとのタレに暖かいお茶お注いで~いや~何とも言い難い!(ん~我慢できない)
肉が厚い分焼きすぎには注意が必要だが・・・そこはプロ!無駄にはしない!(これ大事)
肴は炙ったイカでいい~と歌があるが、やさいはもやしだけでいい!(歌は関係ないか 笑)

無性に食べたい、ガッツリ頬張りたいワタシみたいな者には打ってつけだ!
今回、ジンギスカン、野菜、食べ放題にプラス飲み放題が付いて3000円コースを頂いたが、
満足感は十二分に頂いた。アリガトウーッ!

炭焼 ジンギスカン
まんてん
札幌市厚別区厚別中央2条5丁目
クラスター・ユー・エム1F
TEL 011ー894ー4040

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot