2011年9月8日木曜日

プカプカ!

小宮山厚生労働相の口から、
つい先日約400円に値上げしたタバコを更に700円にすると云う言葉がでった~。
いずれ1000円まで値上がる様な噂は聞いた事はあるが…
所詮、税収が足りない事でカラダに害するからと言葉を換えて乗っかっているだけのこと!

今更がら信じられないが 「今日も元気だ、タバコがうまい」 この素晴らしい言葉、
現在の日本たばこ産業の前進、日本専売公社のキャッチである。改めて考えると可笑しな言葉になっている
元気だからタバコがうまいって事はタバコ吸ってカラダを壊せと進めているみたいだ。
いくら昔でもタバコがカラダに良いなんて思って吸っている人はいない!

分煙化が進むところがとても多くなり敷地内は禁煙になっている所も、乗り物もほとんどが禁煙、
街の中心も例え外でも禁煙、飲食店にすら禁煙席が増えている状況、禁煙タイムまである。
ワタシ個人、ハイライト一途の喫煙者だから言う訳でないが何かふに落ちない!
価格の半分以上が国税のタバコ!
少なくとも国は税収は有るんだから多少は考慮されても良いのではないか?
国が困っているから吸っている訳でないが、まるで喫煙者を悪者扱いして隔離されている様にも感じる。
そんなチマチマしてないで、いっその事、製造、販売を止めれば良いんだ。
喫煙者さながら、葉畑、製造、流通、販売と、どれだけの国民がタバコに携わっているのか、
そうでもしなければ、わからんみたいだ! ホント思い付きで言って、
喫煙者以上に、ヒヤヒヤしている人が何人いると思ってるの?そして売り上げが落ちた、仕事が無くなった、国の政策だから保障しますとかなんとか言って、お金が無いからまた増税!いい加減にしろって!

行けばいつも思うが、札幌ドームのセンターバックスクリーンの所の喫煙所なんか
動物園のサルの部屋より悪いよ!狭いスペースに多くの人が入って吸っているもんだから、
そのガラスに囲まれた喫煙所だけ空気が青く、周りから観るとタバコが悪いんじゃなく
その中に居るのが不健康だ!また、そんな環境よくあの中でタバコ吸うわ…
ワタシも喫煙者ながらちょっと引くし、だいたい格好悪いよ、サルよりつまらないが、
ちょっとした見世物小屋になっている(サルの方が面白いが)もう少しどうにかならない物かと思う。駅や空港となればずっと一番隅っこだしなァ〜わざわざ行くの面倒くさい!

値上りにより禁煙者が増えて税収が下がり、次は発泡酒や第三のビールに移行するのだろう。
そして何十年後にタバコ1000円じゃないが、
お酒はカラダを害するなんて言葉を換えて信じられない値段が付く事だろう(笑)
自分の身を削らないで相手の身を削る事を考えてるヤツなんてそんなもんだ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot