2011年9月28日水曜日

ファインダー!

この時季になると、せわしなく2人のカメラマンに逢う事になっている!まぁ同時に逢う訳でないが、
いつもそれぞれに「先生元気かな?」等と楽しみにしている時間でもある。なんせ一年に一回の事だ
最初に逢う先生はもう昔、何十年前に何度か撮影に長い時間お付き合いした時が有り…
その当時は今みたいにデジタルではなくアナログだったから一回一回ポラロイドを撮ってチェックして
ほんと時間が掛かり大変だった記憶が有り撮影と聞いただけでウンザリと思うほどやる前から疲れた!
時間も掛かるのでその分先生ともお話する時間もあっていろいろ教えてくれてなぁ~素敵な先生でなぁ〜
きゃしゃで物静かでまた、着ている服装もセンスが良くオシャレなのよ〜目が瞳がワタシみたいに濁ってなく、とてもきれいでやっぱり目で勝負しているんだぁとつくづく感じた!こんな瞳で見つめられて「愛してる」なんて言われたもんなら、女の子はぶっ飛んじゃうだろう。
そしてワタシ的に好奇心、興味が有りくだらない事でも何でも聞くんだけど、気持ち良く応えてくれて、けして言葉を荒げる訳でなく、コーヒー飲むにしても無駄な動きは無く、こういう仕事をしている人はハートも身動きも繊細なんだぁと教えて頂いたが、その撮影を何度か付き合った
あとまぁ何十年も疎遠になってたが、3年前か撮影して頂きたい品があり指定されたスタジオに持ち込むと、
なんと先生が居るではないか!先生もすぐワタシに気づいたらしく「お久しぶりです!元気でしたか?」と
相変わらずのトーンの下がった物静かな語り口で近寄ってきて…
イャ〜覚えてくれてたらしく、凄く嬉しいかったよ!やっぱり、ワタシのこの身なり、キャラは印象深いかも!
それから毎年逢っているのだが相変わらずの風貌、
センスの良さオシャレ何ひとつ取っても変わってない先生に感銘を受けている!

次に逢う先生は3年前からお付き合いさせて頂いているが、先生のスタジオに通されると、
どこかで見覚えのある写真が何枚も飾られて、「もしかしてこの飾ってある写真!先生が撮ったの?」
「そうだよ!どれか観たことあるかい?」エェ〜ッ信じられない!
あまりの驚きに写真を指差して「これ!これ!」しか出て来ない!(笑)言葉は出て来ないが指は出た…
観たことあるもないも写真もさることながら、写真の隅に書かれているサインだって何度も見かけている!
イャイャ世の中は狭いんだか、狭い中にワタシが入っているのか、わからんけど、
ヴァージンショックだったよ!(意味不明)この先生が札幌に事務所を構えているのも目からウロコだし、
またこの先生意外とフランクな感じで良いんだよなぁ〜
さっきの先生とは違う意味でセンスも良いしオシャレだしなぁ〜やっぱり磨かれているんだなぁ〜

しかし写真を撮って生計を立てるのは並大抵な事じゃない!カメラを覗いて飯食っているのはごく一部!
ワタシの友人もカメラが大好きで写真を撮って生計をと志してアシスタントや雑用も
ほんとお金にならない事やって、なんとかと思いみんなで応援していたが、実際は撮影の依頼も少なく、
依頼が来ても機材も足りなく好きな物も撮らせて頂けず、挙げ句の果てに、葬式写真までに
手を伸ばす事になりそうになり「目指している物が違う」と足を洗った人がいる!
金にならない事ばかりやってたから、いつも金欠病でなぁ~友人の所に居候して、
会えばいつも「なんか食わしてくれ!」って挨拶代わりになぁ〜人なつこい顔してなぁ〜
だけどやっぱりセンスの良い人で金欠病なりにオシャレだったよ…
ちょうど足を洗ったの彼が40の時だったかな〜「写真辞めて北海道から出るわ」

あれから25年(きみまろ風に)あれから25年!
あいつがまだカメラやっていたらなぁ〜
あいつと一緒に撮りたかったし、あいつに撮らせたかったなぁ〜と毎年この時季に思う!

Y`sStudio    横井恵写真事務所    代表     横井  恵
PhotoACT       フォート・アクト      代表   佐藤雅英

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot