2011年9月29日木曜日

日本料理 きらり!!

久々に誘われるまま円山方面まで足を延ばしランチを頂く事になった。
札幌の一等地と言われているこの地域にはキレイな上品なお店が多いと聴いてはいるが、
我が家からは遠いし会社からも遠いし、また高級住宅地ならでは特有の交通の便も悪い!
よほどの用事がない限りまず来ない地域!

札幌環状通りから藻岩山麓通りに入り緩やかなカーブのかかった坂道の道沿いの閑静な住宅街の中にある一軒家が今回案内されたお店、ハァ〜駐車場に止まっている車もさすがに一等地デカい車が並んでいる!
舶来の車に混ざりアルファードにエルグランドと、しかもビカビカの黒塗り!
同じ黒塗りでもekワゴンは止まっていない!(撃沈)
短い階段を上り重厚な扉開けると外の音を遮断したかの様な品の良い静けさでBGMも流れているがけして邪魔になっていない!靴を脱ぎ一段高くなったカウンターに通された。
小上がりやお座敷なら靴を脱ぐのはわかるがこちらのお店はカウンターに上がる時も靴を脱ぐ!
(なんて上品。靴下に穴が無くて良かった)差し出された毛布の親分みたいなスリッパに足を通してカウンターに腰を下ろすと壁一面のガラスを通して目に飛び込む街の彩り!
今日は快晴!さすがに藻岩山の麓、絶景である。
夜にきたら凄くキレイだろうなぁ〜きっとカウンター越しに眺める夜景も食事代に含まれているのだろう。
そして無駄な物が置かれていない奥行きのあるカウンター!ン~良い素晴らしい
靴を脱いでいる事も天井が高い事も噛み合い実に落ち着く清楚な感じ!

ワタシが頂いたのは比内地鶏の玉子とじと手打ち蕎麦御膳!
小さめの信楽焼きの器に盛られた親子丼、瀬戸焼きの平皿に笊を引いて盛られた蕎麦、無駄なあしらえの無いお造り三点、ボーンチャイナを思わせる白地の長皿に小さな珍味器に盛られた薄味の惣菜を四種類並べられ、その他に香の物とお膳に並ぶ!一品一品特別な味はないが、きちっとちゃんと手を掛けて造られている感が伝わる。また空間のお陰なのか妙に落ち着いて食事を楽しめる事が出来る…
空間とは恐ろしい物だ。

しかし良いねぇ〜この心地よい静けさ、さっきまで仕事でバタバタしてたなんて信じられない、まるで別世界!
こせこせしたこの世の中、たまには時間を割いてこういう場所に足を踏み入れるのも
体に心に良いかもね〜なんか気持ちが洗われた。
お膳が下げられた後にデザートが出てきました!無花果のコンポート!だよ
わかるかな~この凄さ!わからないだろうなぁ~

日本料理と手打ち蕎麦
  きらり
札幌市中央区伏見2丁目4ー5
                        http://www.itsutsuboshi.com/

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot