2011年9月14日水曜日

南幌まんじゅう!

大遠忌記念とキチンと熨斗のかかったお菓子とお餅をお寺の住職さんから頂きました。
ご丁寧に有難う御座います。ただ、大遠忌と聴きなれない言葉
大遠忌とは何?とちょこっと調べた所、宗祖 親鸞聖人750回大遠忌記念法要となっている!
そうなのか、だから東京の美術館で今展示してるんだぁ~(勉強不足でスイマセン)

そんな大それた記念の法要に参加が出来て、料理を振る舞える事は有り難い事です。
これも一重に皆さんのお陰です(西野キッチンさんにもお世話になりました)

きれいに熨斗を外し箱の中を覗くと、ジャーン黒糖まんじゅうではないか!(待ってました)
手でかるく絞り軟らかい三角錘の形をして、いかにも優しく上品!やっぱり和菓子だよ!
洋菓子にはない、けして派手ではない品がある寂がある。となれば我慢ができない!
つかさずお湯を沸かし美味しいお煎茶を淹れて…もう別世界だよ!なんでこんなにベストマッチ?美味いだけじゃなく落ち着くねぇ〜(日本人で良かった) 田舎には田舎の昔から守られている御菓子屋さんがあり大事にしたい!しかし小麦粉、小豆、等の値上げ、また跡取りの問題、街の過疎化に伴い経営は大変らしい!どうにかならないもんか?ほんと勿体無い!

ゆっくりモグモグしながら箱を眺めてわかったが、そのまんじゅうの品名は南幌まんじゅう「ぬくもり」素晴らしい!
まさしく今、この「ぬくもり」によって温まれているワタシがいる(ブラヴォー)

菓子工房 武志
空知郡南幌町北町4丁目6−12
TEL 011−387−2875

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot