2011年9月30日金曜日

どうした渤海飯店!

夕方に仕事の打ち合わせがあり、若いのと(部下)2人でいざ出陣!
打ち合わせする時間よりも車に乗って向かっている時間の方が長い!しかた無い事だが、
いつもどうにかならないものかとつくづく思う!現地に乗り込み、相変わらず、
なんだかんだと好き勝手な事を言って終了!(そのうちに刺されるかも…)時計を見るともう6時…
「飯でも食べるか?」「ぜひ!」二つ返事で返してくる。
若いのに取ってワタシと出かける時もめったに無い事でもあり、ましてワタシと動向すれば必ず一緒にご飯が食べれると思っているらしい!準備も良く奥さんには「今日、晩飯いらない」と前の日から言って来ているらしい!どうりで喜んで付いて来るものだ!  しかし、こんなワタシに理由はどうであれ
喜んで付いてくるんだから可愛いもんだ!(女の子ならもっと嬉しい)

サァ〜何を食べよう?焼き肉と返事も返ってきたがビールも飲めずに、
大の男が2人で茶碗を持って肉を突っつくのも如何なものか…いくら何でも悲しい過ぎる、
それだけはさすがのワタシも勘弁して欲しい!  そこで候補に上がったのが中華料理!
ヨシッ!とそれならば中国調理師、特二級免許を持っているオヤジが作ってくれる
東区にある渤海飯店に決まり!そうとなれば何を頂こうかワクワクして向かう事何十分!ジャ〜ン!到着。

サァ〜何しよう?定食なんか頼まない!
なんだかんだ肉系、魚系、野菜系と8品位バババ~ンと単品でオーダーしたのだが…
ワタシはいつもの事ながら、その頼み方に若いのはビックリ!そして出てきた品を食べてワタシも驚き!
落ちた…完全に落ちた!いったい何なんだ…若いのじゃないが初めて来た人ならどうか知らないが、
何度も来ているワタシに取ってはどうも納得できない、頂けない!いったいどうした事か?
ここのお店は何年も前から何度も来ているが裏切られたのは今回初めて!
オヤジの調子が悪いのか、毎日同じ仕事して、ただ手なりで作っているのか、世の中の不景気の煽りを食らって材料、調味料とランクを落としたのかわからんが、こんなんだったらわざわざ指名して来る事もない!凄く残念だった。せっかく長年の苦労が実り有名になって来たのに・・・・・

好きなお店にこんな言い方は本当に申し訳無くて、とても切ないが、全てに味の繊細さがない!
大味になっている、したがって味にメリハリがなく何を食べても同じになる。
また最後に出てきたキムチ炒飯はキムチが発酵し過ぎてただの酸味だけじゃなくて、おかしいよ。
さすがに残すの嫌なワタシでさえ厳しかった!(とりあえず完食)
味を見てない証拠!こんなんならワタシが自分で作るキムチ炒飯の方が美味いし、まだマシ!

いろんなお店でいろんな物を食していて、
ワタシの意に沿わない物やお店はあえて書き込む事はしてないが、
ここのお店は何年も前から通っているので…もっと有名になって欲しいし、大きくなって頂きたいので頑張って欲しい!あえて書き込みました。生意気を重ねてスイマセン!

本場中国料理
      渤海飯店
札幌市東区北16条東7丁目1-31
TEL011-742-7852   http://www.bokkai.com/

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot