2011年9月10日土曜日

井村屋えいようかん!

株式会社FUJIさんの展示商談会に招かれた! お歳暮、お中元、内祝い、引き出物、等
全ての贈答品を扱っている会社だが、百聞は一見にしかず、始めて足を踏み入れたが、
かなりの感度で驚いたし、とても勉強させられた。時代と伴って全てにおいて何でも進化するものだ。

もはや中身もさることながら、パッケージのデザインには目を見張る!
凄いね〜けして派手じゃなく、あくまで上品で、高級感を醸し出している。またキレイだしなぁ〜
もらったらウレシイよなぁ〜送り手と買い手両方に気持ちを使っているのが手を取るように良くわかる
お菓子と同じでパッケージで決まる様になって来たんだろうなぁ〜各メーカー大変だろうなぁ〜
商品も多様化して、それこそ、各メーカーだけでなく各地域の商品もあり、
オリジナリティも追求しているみたいだ!
もちろん、その中には 皆さんご存知の三国清三さん の顔写真 が入った物も並ぶ!
ほんとに全部携わり監修したの、と思う位の数が並ぶ!
いやいや、残念ながらカラダを使わなければならないワタシの監修とはえらい差がある(笑)

しかし、いろいろと見ているとパッケージ以外にも企業努力が伝わってくる。なるほどと共感したのは、
あの肉まん、あんまん、中華まん(ゴロが良いので3つ並べた)で知られる井村屋さん!
やっぱり震災の事も考慮して、初めて見たが備蓄用のようかんが並んでました。
その名も「えいようかん」!緊急災害用の持ち物に入れて置ける様に賞味期限も5年となっている。
1本60グラムと小さめだが171kclとスポーツ後やお疲れの時の栄養補給に良いかも知んない!その60グラムが5本入りにとてもコンパクトになっていて邪魔にならずどこにでも入れて置ける配慮も見られる!なんか良いかも知んない!スポーツの合間にバナナをやめてようかんにしたらどううだろう?(ワタシは誰が何を言おうと和菓子の味方です。日本の心、小豆です)今、ほんと和菓子離れというか、デパチカ行っても洋菓子が主流だもんな~なんとかもっと見直すべきじゃないか!

今回展示商談会ではグループ企業のKENJIさんにはいろいろ気を使って頂き、
大変お世話になってしまいました。(どこ行っても皆さんに気を使っていただきスイマセン!)
実はワタシは彼の凛とした姿勢に憧れみたいな物を感じている。(ワタシが女ならお願いしたいもんだが?)
結構めんどくさいお願い事を何度もしたこともあるが、細かい事も言わず嫌な顔もしないで
「わかりました」パチッとと対応してくれる。
また細かい事を言わなくても伝わるみたいでワタシの想像以上の事をしてくれる。有り難いお話しだ。

男は黙ってサッポロビールではないが彼には男樹を感じる。ワタシには無い、熱をもっている
今の世の中、数少ない男として信用出来る人で!
是非にワタシが仕事を離れる事があっても、私生活でも一生お付き合いしたいと思える熱い人だ!

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot