2011年9月12日月曜日

うたのチカラ!

昨日で東日本大震災から半年が経ち!今、私達になにが出来るでしょうか?
北から届けよう、うたのチカラ!NHK札幌放送局が北海道のゆかりの有るかたを招いて
歌謡チャリティーコンサートの公開録画を岩見沢のみなく〜る(旧市民会館)で豪華に行いました。

いや〜もうゥ〜たまらんかった!まさにシビれるとはこうゆう事なのかも知れない!
だって 大橋純子さんがステージにあがるといきなりシルエットロマンスだもの!シルエットロマンスだよ!
もうぶっ飛び!何を隠そうこの歌、ワタシの十八番!今から30年位前の歌ながら、まだまだ色褪せてない
名曲の一つでワタシも30年唄ってます。何度もこの歌、彼女の生歌で聴いた事有るが、今回が一番だよォゥいやあ〜実に素晴らしい!横に立って一緒にハモりたい位感激した。さすがNHKだ!

また、番組の中盤には、津軽平野、望郷じょんから二曲続けて吉幾三さん細川たかしさんが歌うんだけど、
あの土臭いって言うか独特の濁った言葉を使かった吉さんと
民謡ならではの、あの甲高い節回しの細川さんと、これぞまさしくプロフェッショナル!
二人共にいつもより熱い情が入り、歌のみならず、その情を聴かす聴かす!
これでもかァと言わんばかりにワタシの柔らかく弱いハートを叩き、スイッチON もう我慢できねえ〜
ウルウルそしてボロボロ!込み上げてきて涙が止まらない!誰も泣いてないのにワタシ一人だけ!
本当、参った!また目立ってしまった。

今回このコンサートに付き合って頂いたTERUちゃんも「また始まった」と言わんばかりに呆れ顔でした。
しかし何で・・・いつもと違い、普段と明らかに違い、
歌い手がこれだけ魅入って熱唱しているのに皆には伝わらないのだろう?
すぐに泣くワタシも異常だが、これだけの歌を平然と聴ける皆も異常だと思う。

司会進行はネットワークニュース北海道の登坂さんと寺門さん(ジモンじゃ無くテラカド)
人気有るよなぁ~募金箱を横目で無視していたお客さん達も、
二人が前に立つといきなり小銭握り締めて人だかりだもなぁ~ちなみにワタシも握手していただきました。
しかも募金無しで(スイマセン)

やはりチャリティなのか!皆さんそれぞれ想うものがあるのか、すごいチカラの入れようでした。
約2時間の収録もあっという間に終わりましたが、一晩中、歌い手さんの熱唱が耳に残響と残り
久々のヒットで高揚した! やはり生に敵うものはないのかなぁ・・・
サァ!どう収録されているのか、歌い手皆さんの熱が画面を通してどう変わるのか?
もう一度、ウルウルするのか、しないのか? また一つ楽しみが増えた!

放送予定

北海道から届けよう
    歌の力 コンサート
出演  大橋純子  藤原憲正  細川たかし  吉幾三  ZOON  (五十音順)
NHK総合テレビ・・全道放送
     10月7日(金) 午後7時30分~8時43分 

0 comments:

コメントを投稿

 
Blogger theme by riot